見出し画像

欲しいものはないけど欲しい経験ならある

欲しいものある?って聞かれたらなんて答えますか?

私は欲しいものがあまり思い浮かばない。
こういう経験がほしい!って考えることが多い。

今までこういう経験が欲しい!と思ってやってみたことを振り返ってみた。

一人暮らしをする
恋人をつくる
クリスマスや誕生日を恋人と過ごす
ボイストレーニングに通う
大卒の資格を取る
日本語教師の資格を取る
英語を使う仕事をする
事務仕事を経験する
ライブにたくさん行く
ずっと行きたいと思っていた国に行く
自炊をする

この5年間で本当にいろんな経験をした。
小さなことから大きなことまで。
自分がやりたいと思うことが実現できるのはとても嬉しいことで楽しいことだった。

とりあえずやってみようの精神

以前の私はそんなの私には無理だと諦めることが多かった。けど、それで他人のせいや環境のせいにして後悔することが多かった。

それを変えたいと思ってから、無理だと始めから決めつけずにまずはどうやったらできるのか考えてみる、小さいことから始める、ということができるようになった。

成功体験を積むと、これもできるかもしれないと自信を持てるようになるので、小さくても自分ができることを増やすのはいい方法だったと思う。

日本語教師になりたいとは口にするものの、私は何の経験もないし、興味はあるけど、本当にやりたいのかわからないという状態だった。

だから、まずは資格を取ることから始めた。
通信制大学に通い、日本語教師の資格を取ることに決めた。とりあえずやってみようというダメ元だったと思う。向いていなかったら辞めればいいとも思っていた。

それは今も思っていることだ。
これから私は日本語教師として働く。
けど向いていなかったら辞めよう。
それは今も思っている。

けど、一つのところでうまくいかなかったからといって諦めようと思ってるわけじゃない。
本当にやりたいならまたやりたいと思う気持ちが芽生えた時にまたやり始めたらいい。
それだけのことだと思う。

やりたいことを見つけるということ

やりたいことを見つけるのは難しいと、人は言う。
たしかに、難しい。

人生において成し遂げたいことという意味でのやりたいことなんて、そう簡単に見つかるはずもない。
私は絶対に迷わない大きな指針や向かう先、ゴールみたいなものが欲しかった。ゴールが決まっていたら答えはシンプルで迷わなくて済む。

でも、そんな本当にやりたいこと、これに向かって人生生きていくんだ!ってものはやっぱりなくて、そんな簡単には見つからないし、見つからなくてもいいのかもしれないと思った。やりたいことを実現する手段は変わっていくけど、結局大きなところ自分の目指すところはきっと変わっていないなと思う。
小さな目標ややりたいことを実現していくことに喜びを感じる。けどそれができない状態はストレスが溜まる。

死ぬ時にどうなっていたいとか
どんな最後を過ごしたいとか
私はわからない。想像もできない。

ただ今はこれやりたい!今週末はこれ行きたい!
それならわかる。

やりたいことに目的とか目標とか必要ですか?
やりたいことって考えると目的を考えなきゃって思ってしんどくなる時がある。

もっとシンプルに
これがしたい!って思ったから動く

それでいいんじゃないだろうか。

好きなことをしてる時間が長い
ストレスを感じる時間が短い

やりたくないことをしないことも大事だし
やりたいことをやることも大事

それが幸せなのかもって思う

仕事に求めることってなんですか?

転職を考え始めて、仕事に求める条件について考えることが増えた。

私が今の仕事を選んだ理由。

それはシンプルに
英語を使う仕事がしたい!
事務経験を積みたい!
大きくはこの2つだったと思う。

その結果、どちらも満たされた。

そのなかで新しい目標を見つけた。
日本語教師を仕事にすること。

英語を使うこと
事務仕事をすること
自分の満足いくところまではできた。

やってみて思ったことだけど、自分の中でこの2つを極めて、もっと英語ができるようになりたいとか、事務仕事で人の役に立ちたいだとか、そんなふうに思うことはなかった。

それよりも日本語教師として働きたい。
その気持ちが大きくなっていった。

経験を得るために転職する

お金を稼ぎながら自分のスキルを身につけるだとか、
経験したいことを経験できるのは、
自分にとって意外と重要なことなのかもしれない。

それは別に仕事の中での目標ではなくてもいいと思ってる。例えば音楽を極めたいから、仕事は定時で帰れる仕事を選ぶとか。そういう選択もあると思う。

でも今の私は資格も取って日本語教師として働いて経験を積めるという状態だ。
今間違いなくやってみたいことは日本語教師なのだから飛び込むしかないのでは?とそう思った。

経験を得るために
これやりたい!を実現するために。

今の仕事のおかげで英語でメールを書くスキルを身につけた。英語で仕事をする経験を積むことができた。

自分の好きなスタイルで働きながら、経験したいことを経験できること。

正直、その先になりたい自分や目標があるわけじゃないから、経験を積めたらそれで満足してしまうところがあるのかもしれない。

でもそれを探しながらでもいいよね。どうなりたいか分からないけどやってみてその都度考える。

私はそんな生き方がいいのかもしれない。

なぜなら、やってみないと分からないから。

向いてるかどうかもやってみないと分からない。

仕事は自分の生きたい人生を生きるための手段だと思う。仕事において自分のやりたいことを実現できなくても私はいいと思う。

本当にここに価値があると思ってやりたいことに対してエネルギーを注ぐことができるのは幸せだと思う。

例えば、大好きな家族と幸せに過ごすのが大切だと思う人は、そのために頑張って仕事をするし、休日は家族を優先できる仕事を選ぶと思う。仕事で人の役に立ちたいと思う人は、仕事を優先して生きる。それもまた一つの生き方だと思う。

欲しい経験を得る

今の私は仕事に関連した欲しい経験があるということ。
シンプルにそれだけなのかもしれない。
もしかしかしたらやってみてまた別の欲しい経験が生まれるかもしれない。

それはその時に考えよう。
いいじゃないか!欲しい経験が変わっても!
優先順位が変わっただけかもしれないし、大切にしたいものに気づいただけかもしれない。

これからも迷い悩みながら進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?