人との恋愛の価値観の違い

恋人との関係について話すと、だいたい周りからおかしいとか付き合ってるならそれくらい本人と話さないとって言われて、基本的にネガティブな気持ちになってしまう。ほっとけよって思いながら、やっぱり普通の価値観に縛られていることがしんどくなる。
自分の価値観で人の恋愛見ないでくれる?って言いたくなる。もちろん、彼は私のことを理解してくれる時もあるけど、そうじゃない時もあって、でもそんなに無理してまで一緒にいようとか思わないし、いつ別れてもいい、それでも一緒にいるのは楽しいからだよって、恋愛の美味しいとこどりしたいだけかもしれない。
でも、私の恋愛観はそうなんだよ。常に一緒にいたいとか、行動したいとか、連絡取りたいとか思わない。ある種の冷たい人間が私はタイプで、好き好きってかまってくるような、私のこと大好きすぎて、週末の予定を全部把握してるような関係は好きじゃない。
私はそれで満足してるし、相手を変えようとするより、自分を変えたほうが楽だって知ってるからそんなことしない。恋人のこと話すとなぜか、え?って顔されたり、褒められたようなもんじゃないからしんどい。
私はそれでも大好きだし、彼だから付き合ってるのに、そんなこと言わないでほしい。そんなこと言われたら自信なくすじゃん。やめて、ほんとに。
好きならこうしたらいいじゃん?って言われるけど、ほんとにそれでいいの?、私は言った言葉やした行動には責任を持たないとって思ってるからこそ何にも言わないだけだよ。私がこの人と付き合ってるのはやっぱり何にもなくても一緒にいるだけで心が満たされるからだよ。旅行とか、きらきらしたデートとかそういうのがなくても、なにげない日常に彼がいてくれることが私にとっては嬉しいことなの。そりゃ彼がいるっていうステータスが欲しいってのも嘘じゃないかも。でもそれだけで付き合ってるわけないじゃん。
仲良いってたくさん話すから仲良いの?
毎日連絡取り合うからいいの?
旅行に行ったりお泊まりしたら仲良いの?

いまだに一緒にお泊まりしたことないし、
予定知らないことだって多いし、
毎日連絡なんてとらないし、
デートも多くはないと思う。

え、でも別にこれ以上会う頻度増やしたいとか思ってないんだけど、ダメ?
今の頻度で仲良くできたらそれでいいんだけど??

他人に自分の恋愛について干渉されるのが本当に嫌になってきた。私の好きな人のこと悪く言われるのが気に入らない。私がしてほしいってことはしてくれてるし、それが本当に気に入らないなら私だってとっくに言ってるよ。けど、しょうもないことだったなって思うから彼に何にも言わないだけだよ。もっとコミュニケーションとったほうがいいなんて、ずっと思ってるけど、それは私にとってはすごくハードルの高いことだし、今さらどうしたらいいのかわからないのかもしれない。

でも、2人とも今の関係が好きだと思ってると思ってるし、感謝とリスペクトがあれば今のままでよくない?って思う。私のことを大事にしてくれてるのとか、好きだと思ってるのとか、私が1番彼のことよくわかってるんだから、いちいちくちだすなし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?