見出し画像

失敗作を作り続けたから、失敗しない方法を模索する!

あたしのパンづくりが好きになった基本は失敗しないこと!
だと思います。
誰だって失敗なんかしたくないし、上手くできてこしたことは無いはず!

そう言いますが、

あたしは失敗作を何度もつくり続けたからこそ、まずは失敗しない方法を模索しました。

それを手取り早く見れて触れるのも、「パン屋」だったのです。

人は何度も失敗を繰り返すと、思考能力ややる気が失せるものです。

だからまずは早めに失敗渦から抜けることだと思ったのです。
そして好きなことを好きなまま仕事にする最大のポイントも、
失敗を減らすことだと思いました。

実は前回に「白崎茶会の簡単パンレシピ」の書籍を見てパンがはじめて上手く出来上がりました。

と書きましたが、

実はパンが上手く焼けてあたしは何ごとにも言い難い感動と嬉しさに包まれました。
と同時に凄く不安に陥ったのです。

大げさに聞こえますが、まじめにパン作りをこのまま次の失敗で封印したくない!
と思ったからです。

そして「どうやったらスムーズに楽しくパンが上手く作れるのだろう?」と考えた先にパン屋で働く!
の文字が頭をよぎりました。

基本的に失敗しないやり方を習得すれば、

パン作りは楽しめる!

そう思います。

しかしぶっちゃけ言いますが、

これを習得したのは、

2軒目のパン屋を退職し、3軒目のパン屋に転職しパンを作りはじめて2日目にやっと全ての行程を掴み感じることができたのであります。

長くそして、

永い年月だったのです。

しかも目から鱗のような感動レシピだったのです。

#ハ ゚ンのある暮らし #ハ ゚ン屋さんで働きたい #ハ ゚ン屋 #仕事 #仕事辞めたい #仕事探し #ハ ゚ン教室 #転職 #仕事術