見出し画像

お菓子作りとは。。。

別に特段好きというわけではないのです(w

最近ダイエットを始めてお菓子を控えるようにしていたのですが

やはり食べたい時もある…

だからカロリー控えめのものを作ってみようと決意しました。

最近はようつべ先生がいるからね!

画像1

こんなの作れたらなあ…🤤

しかしながら昔からお菓子作りは成功したことがない私。

最初は友人とホールケーキを焼いたところから黒歴史は始まります。

混ぜて流して余裕やね!

それは粉とかセットになってて卵とか牛乳を加えたらオッケーの間違いようないものだったのですが。

ブーン

チーン

膨らんでない。

そんなものかと思いつつまた時間を追加する。

ブーン。。。

チーン。。。



あれ?

全然変わってなくない?

結局何度焼いても何時間格闘しても気持ちしか膨らまないので

生焼けのままデコレーションして出したけどバレて ←なんて奴w

泣く泣くサヨウナラしました。


次はバレンタイン。

今度こそはと無理をせずクッキーの型にチョコを溶かして入れるだけ

にしました。

これはいけると思うでしょう。

だがしかし!

何とクッキーの型の高さが5センチ近くあったんですよ。

欲張りな私は何も考えずそのままイン。

画像3

※画像はイメージですがまさにこのサイズ感w

トリュフとかじゃないので生クリームも入れず・・・

そんな概念もなかったわ。

携帯はガラケー時代。何の知識もなく。

そして当日。見た目は最高の出来栄え。

自信満々で渡して、食べる様を見届けていたんですが…


かったーーーーーー!


まあ…ですよね。

私もかじったのですが奥歯でさえ歯が立たない。

画像4

また捨てられましたwww(でしょうねw)

せっかく作ってくれたんだから…とかいう気持ちもあったようですが

頑張っても無理だったようです。

しょうがない。(でもこっそり捨ててくれw)




さて、何やゆうても今回はもう大人です。

とは言え粉混ぜたり。工程が多いものは避けたかったので

混ぜて流してレンチン(おや?デジャブ?w)を選びました。

どうやらブラウニーというしっとり系の洋菓子ができるらしいんです。

やり方見ても失敗する余地がない(デジャブ感パない)

ようし!

まずはサツマイモ、カボチャ普段の料理でも甘味が感じられるものを使用するので砂糖とかも使わなくてもいいようでした。

あとは、牛乳、卵、ベーキングパウダーだけらしい。

あとはココアパウダーはブラウニーの色付け的な感じなのかしら…

え?お菓子ってこんなもんで出来んの?楽勝じゃんwww

ようし!サツマイモにしてみよ。

画像5

タタタタターン!

レンチンして柔らかくなったサツマイモに材料を入れる。

あら?ちょっと硬めの生地ができてしまった。

実はサツマイモは規程の量より50グラム多かったけどいいやってことにして。(初心者失敗フラグ)

何やゆうたらベーさんも2グラム多く入ったww

牛乳は無脂肪だったけどこれも心配要素だった。

牛乳入れすぎても怖いし

でも入れる割に生地はセメントみたいに重いままやし ←ww

もう焼こう!って思ったの。(大胆ね) 

焼いたのよ。




膨らまないのよおおおおおおお!(デジャヴー)


しかも今回はブラックココアパウダーを入れたから(そんなイカ墨の如く真っ黒になるなんて知らんやったしw)

コゲてんのか焼けたんかの判断もできず

でも中は生焼けやからなと思いながら何度かチンして(成長してないw)

そのうち表面から変な感触が…

竹串が…通らないほど硬くなってたwwwww(なんで???)

もうあかんやつや…

引き揚げ冷めた頃触ると表面は石で中身は豆腐だった。

表面は手で引きちぎる感じ⭐︎

でも千切れないのもあるので奥歯手前でじりじり噛んでくだく感じ⭐︎

お菓子作ったよなあ???と思いながらもう一度レシピを見る。




ヒェ・・・・




息を飲んだ。




TAMAGO

入れ忘れてるううううううーふうううー♪

画像6


オーマイガッ・・・・・・wwwww



え?卵がないからこんなに固いの?

卵ファないから・・・・・・あーーーーーーーー

こんな事って・・・・

材料少ないのにこんな事って・・・・・・・



でも見てくれは最高じゃないですか・・・・っ

画像2

でもクコの実がローストされてめっちゃくちゃ苦かった。(コゲw)

次回に期待です(;ω;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?