【プロジェクト裏話】 ビルコム 採用サイトリニューアル
こんにちは!
PANORAMA Inc. 広報担当です。
今回はビルコム株式会社様の採用サイトについて、制作の裏側をご紹介します。
Works Information
◎Client
ビルコム株式会社
◎Website
◎Date
2022.3.31
◎Job
Web Design / Development
◎Credit
プロジェクト概要
ビルコム株式会社様は企業の統合型PR支援や、広報・PR効果を測定するSaaSなどを展開されております。
PR Techカンパニーとしての新たな価値創造を目指し、組織拡大を進める上で採用サイトのリニューアルをご依頼いただきました。
サイトでは、ビルコム株式会社様の強みである“デジタル化されたプロセスでのPR”や、“効果が可視化されたPR”を、「見えるPR」というコンセプトに落とし込んでいます。
PANORAMAでは、
・Webサイトデザイン
・実装
を担当しました。
今回はアートディレクションと動画作成においてクリエイティブエージェンシーのPOOL様が入っており、そちらの世界観とトンマナをサイトの方でも引き継ぐ形でデザイン・実装を行いました。
ビルコム様と3社で何度も協議を重ねて、最終的には、動画の世界観を引き継ぎメッセージ性が強く印象に残る、現在のデザインとなりました。
担当者からのコメント
◎ディレクション
年末年始を挟むこともあり、スケジュールがあまり取れない中、ビルコム様から求められるクオリティも高く、想定以上に着地点を見つけるのに時間がかかりました。
そのため、限られた時間を有効に活用すべく、生じるタスクには常に優先度をつけて、取捨選択することを念頭に置きながらプロジェクトを進行していきました。
その中でも、クオリティ面に関しては、3社でしっかりと協議を行うことで、認識のズレによる手戻りを防ぐことができ、結果としてビルコム様にもご満足いただけるサイトにすることができました。
(蕪木)
◎デザイン
「見えるPR」が見えてくるリクルートサイト
を軸にデザインを進めていきました。
動画のトンマナを踏襲した上で、「見えるPRへ。」をどうWebで体現するか、動きの部分を含めて探っていきました。
具体的には、主に以下4点を提案しました。
※なお、提案の過程を説明する上で実際のサイトとは異なるデザイン(当時の検討段階のもの)を掲載しております。
1.オープニング
メインヴィジュアルの「見えるPRへ。」が所々見えない状態から、動画が自動再生されて、見えていく流れのオープニング。
2.文字の出現
メッセージの一部に目立つ色で空欄を設け、文字が見えていない状態から、マウスオンで文字が出現するhoverの動きを使ったギミック。
3.ハンバーガーメニュー
メニューを開くたびにランダムに出現するグラフィック。
4.インフォグラフィックアニメーション
大きくレイアウトした文章の間に、目に留まるようグラフィックを差し込み、アニメーションを追加。
この提案を元に議論を重ね、POOL様の求めるWebだからこそできる動きやインパクト力と、ビルコム様が望むシンプルさを何度も擦り合わせていきました。
結果的にフェードを取り入れた一般的な動きを取り入れつつ、FVではメインヴィジュアルの上に大胆に動画を設置するなど、ベストな形に落ち着きました。
実装面では、エンジニアと都度コミュニケーションを取っていたので、認識に大きなズレがなく公開まで進めることができました。
(平川)
◎実装
ページ数自体は少ないですが、年末年始を挟むこともあり実装期間が限られた時間の中で、最大限のクオリティを出せるように、日々余計な工数が発生することを防ぎつつ進めていきました。
公開するギリギリのタイミングまで、ブラッシュアップを続けていったことで、ビルコム様にもご満足いただけるサイトが出来上がったと思います。
さいごに
今回は、ビルコム株式会社様の採用サイトの制作裏話でした。
チーム一丸となって、密にコミュニケーションを取りながら進行していくことで、タイトなスケジュールの中でもクオリティを高めることができたと思います。
いつもPANORAMA note記事をお読みいただき、ありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?