見出し画像

もち小麦収穫祭で、もち小麦「もち姫」を収穫しました!

こんにちは。
岩手県盛岡市にある石窯ベーカリー【PanoPano】です。
子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い世代に親しまれるパン屋を目指して、毎日100種類のパンを焼いています。

【PanoPano】外観

本日は、先日参加した「もち小麦収穫祭」レポートをお届けします!


もち小麦収穫祭とは

この「もち小麦収穫祭」は、JAいわて中央や地元企業による「盛岡地方もち小麦の郷づくり研究会」が主宰しています。もち姫という小麦の魅力を知ってもらうことを目的に行っているイベントです。

画像1

小学生の親子を対象に、10月の種まきから、7月の収穫・脱穀までの一連の農業体験を実施しています。

もち姫成長記録

PanoPanoもこのイベントに参加し、昨年の10月から「PanoPanoの畑」でもち姫の成長を見守ってきました。小麦は秋に種をまいて、新芽の状態で土の中で冬の寒さに備えます。


↓  2020年10月3日の「種まき」時のようす

画像3

↓ 2021年5月29日の生育観察時点のようす

画像2

↓ 2021年7月3日の「収穫」時のようす

画像5

岩手の寒い冬を乗り越え、小麦がぐんぐんと伸びています。また、収穫前の約1ヶ月で水分が抜け、黄金色に変化しているのが分かります。

手作業での刈り取り体験

約10カ月の取り組みの最終回となった今回は、地元のもち姫農家のみなさまのご協力のもと、鎌を使って手作業で収穫を行いました。参加したお子さんたちは、自分の身長ほどに伸びた小麦を一生懸命刈り取っていました!

画像6

画像7

また、足踏み式の脱穀やコンバインに乗車記念撮影なども行われました。

小麦農家のみなさまにとっては日常の作業でも、お子さんたちにとっては初めての体験!笑顔が溢れていました。

画像8

画像9

大切に育てられたもち小麦は、10月に「新麦」が解禁され当店のパンにも使用します。たのしみにお待ちください!

PanoPanoの看板商品といえば【もち姫食パン】

PanoPanoの100種類以上商品があるなかでいちばん人気なのが岩手県産小麦100%使用の「もち姫食パン」。ご要望にお応えして、通販でお買い求めいただけるようになりました。

盛岡生まれの小麦「もち姫」のもちもち食感を味わっていただくため、冷凍でお届けしています。焼き立てのもち姫食パンを急速冷凍することで、岩手から全国へ驚くほどの"もちもち食感"をお届けすることができます。

通販サイトはこちら https://shop.panopano.jp

もち食パン割いてるところ写真


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?