見出し画像

育児が断捨離に繋がる。

その辺にいそうな母ちゃんKは物が捨てられない人でした。
妊娠、出産、育児をきっかけに断捨離を覚えました。育児と断捨離がどう繋がっているのか?答えは、自分が持っている物とこども。
こどもの為に部屋を作ってあげたい。スペースが欲しい。お金も欲しい。でも今の収入だと厳しい。家も物で溢れかえっている。
そんな時。目の前でぐっすり眠っているこどもわ見て思うんです。

その物たち、今必要?って。

唐突に来るんです。


今まで集めてきたたくさんのDVD。
作品が好きで買っているし、また気が向いたら見るんだからって残してありました。
でも、このDVDは内容的にこどもが見るには早いかな、とか、別にどうしても育児の合間に観たいほど残しておかないとダメなものでもないし……とか。そう思い始めて、ぱぱっとあれもこれも手放せました。

母親として、というとちょっと違いますが、こどもがきっかけで自分は変われる、そんな成長を感じました。

今日はいつものスキマ時間に懸賞応募を控えめにして、家の掃除を頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?