活動者がする大切なこと


はい!どうもみなさん、こんにちは!

パノアです✨

毎度毎度謝らせてもらっていますが、

note全然更新できず、申し訳ございませんでした。


パノアの活動の始まりはこのnoteから始まっているというのに、そんなお世話になっているnoteさまさまを放置するなんてっ許せません!

(僕自身が許せない。←これ大事)

今後もnoteは不定期の更新となってしまうと思いますが、暖かく見守っていただけたら幸いです。


さて、さて、本題に入りますが、皆様はネットで活動する上で、これ大事!と思うことはありますか?

やっぱり1番は楽しむこと、そして、挑戦し続けること、などの声が多いのではないでしょうか?


その通りです!


でも!


"僕は"





その3番目に自分を宣伝することが大切だと思ってます。






僕は活動する上で大切にしているのは、今を楽しんで、応援してくれているかたの期待に答えられるよう、歌を頑張る!が1番です。

これは変わりません。


ですが、やっぱり活動者とはいろんな人に知ってもらってなんぼ(?)


どうしても、活動しても伸びないと、負けず嫌いのパノアでも折れそうになるのです。

活動しているときは辛いことがたっくさんで、チャンネル登録者が減ったり、強い指摘のコメントがあったり、落ち込むことが


めっちゃ多いです。


でもそんな辛い日々の中に小さな嬉しい気持ちがあるんですよ。(視聴回数が増えたり、チャンネル登録者が増えたり、優しいアドバイスのコメントをしてくれる人がいたり。)

だから、僕はチャンネル登録解除した人が後悔するような、歌の上手い人になってやる!みたいな気持ちで、落ち込んだ時は自分に圧をかけています(?)


そんな僕でもやっぱり、悔しいのはYouTuberが必ず通ると言われる定期的にある停滞期に、現在いることです。


(一回伸びて、急に伸びなくやるやつ)


まぁ、想像はしてましたけど!まぁ僕も悔しいわけです。



そんな僕がなぜ、最近伸びが悪くなったのか振り返ってみたんです。


なんでも、調子が悪い時は必ず、原因があるんです。



そして、この前やっと結果を導くことができました。







「あ、動画の宣伝、サボってるわ」





ここでやっと気付いたパノアさん。



そう、実は活動の宣伝、結構大事なんです!

僕、バカパノアは主にYouTubeで活動させてもらっています。




では、ここでみなさんに問題です。


例えばYouTubeに動画投稿をする(初投稿)…

たったそれだけでどのくらいの再生数を獲得できると思いますか?



実はですね、全然再生されません。

逆にそれでたくさん再生されていたら、相当の強者ですw

(もし、初投稿が有名な人の名前を出していたり、すでに完璧すぎる動画だったりしたら、結構伸びるかもされません。)

パノアはシャルルの歌ってみたを初投稿で出した時あったんですけど、あの時ってnoteだけしか宣伝してなかったんですね。

その時はなんと、一週間くらいで50回くらいしか再生されませんでした。

じゃあ、YouTubeにぽんって動画を投稿しただけならどうだったのか…?と考えるとわかる通り、


多分再生されても30回くらいだったのではないでしょうか?


そして、現在、Twitter、note、YouTubeのショートと宣伝する場所を少し増やしたところ、多くて今はおよそ600再生くらい伸びることができました。

さらにチャンネル登録者数は127人まで伸びました。

この結果の通り、宣伝をするだけでも多くの人に自分を知ってもらうことができます。

結論

宣伝は活動者にとって必要不可欠な大切な仕事





という活動者(?)の裏事情を話し終えたところで、前置きは終わりとします。







いや、前置きで1,500字使うバカおるか!




やらかしました





では今回パノアがみなさんに伝えたかったことが一つあります。








それは、2023年6月28〜6月30日までパノア、









スマホ没収されます(ガチ)


まぁ、パノアさんが何かをやらかしたということで、あとは皆様のご想像にお任せします←



まぁ、この期間はネットに触れず、勉強頑張ってください期間として設けられまして、パノアTwitterも、noteもYouTubeも、





浮上できないんです!


それは三日間も、これは、活動上、結構苦しいこと!

僕は欠かさず、いきなりの雨でびしょぬれになっても、課題の量が明らかに1日使わないと終わらんと思う日でも、毎日TwitterかYouTubeは浮上するようにしているのですが、それができないのは、痛いのです!




そこでパノアから、お願いがあります。


パノアの代わりに、リスナーのみなさん、僕のことを応援してくれている皆さんに、動画の宣伝をお願いしたいのです。


実は、2023年6月28日(水)にパノア、歌ってみたのプレミア公開を予定しております!


パノア、プレミア公開をしてもすでに浮上できませんがw


なぜ、この日に投稿しようかと思ったかというと、どんなことがあっても活動は続けたいから。

なので、浮上できない3日間は、予約設定での投稿となります。ツイッターもYoutubeも、です。

一応予約設定で宣伝はできる限りしますが、さすがに浮上できないと、できない部分も多くあります💦

なので、お願いです。ツイッターがある方は、Twitterで、noteで執筆を行っている方は、noteで僕の歌ってみたの宣伝をよろしくお願いします!



書き方は何でもOKです!

動画のURLを貼ってもらい、あとは、あなたの感想…それだけで、パノアはうれしいです。

できる方は、僕のことを軽く紹介してくれるとありがたい。
(パノアとは!バカ歌い手で、歌ってみたを投稿している人…みたいなので、全然良き)

ということで、みなさんに歌ってみたの投稿を宣伝係をバカパノアからお任せしたいと思い、ここに書かせてもらいました。



ちなみに、僕のYoutubeのコメント欄は3日間は僕が管理することができません。

まれにですが、強い指摘のコメント、人間には理解できない謎の文章のコメントが動画のコメント欄に書かれることがあります。このようなコメントは視聴者の皆さんが不快だと思われるものは基本、僕の方で削除等の対応をさせてもらっております。

ですが、三日間はこのようなコメントが、残ってしまいます。

もし、不快だと思われたコメントが動画のコメント欄にありましたら、スルーまたは、報告の対応をお願いします。

また、プレミア公開もするので、チャットで同じく不快だと思われるコメントがありましたら、報告、またはブロックの対応をお願いします。(チャットはそのような経験はしていないので、多分大丈夫だと思いますが。)


本当はコメント欄を閉じようかと考えましたが、コメントを書いてくださることは僕にとってはとてもありがたいことです。

その機会を自ら、なくすのは惜しいと考え、コメント欄は開放する方向にさせてもらいます。


プレミア公開は本当に公開できるかわかりませんが、僕の方で精一杯頑張って、間に合うよう調整しますので、

投稿できたら、プレミア公開のチャットを盛り上げてください!お願いします!

スマホが帰ってきてから、そのチャットを拝見させてもらいます(*'ω'*)


以上、パノアからのお願いでした。



ありがとう


最後まで読んでくれてありがとう!

毎回、僕の投稿は長文になりがちだから、本当に申し訳ない。

僕、文章書くの下手だしね!ここまで、読んでくれる人、読んでくれてありがとう。

読みにくかっただろうに。

ということで、これからも僕は走り続けていきます!

ちょっとしたことで、僕は活動はやめませんので!

なので、これからも応援よろしくお願いします!




では、今日もこの辺でおつぱの~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?