見出し画像

丸投げできるのが嬉しい。空き時間が作れる優れもの。-食器洗い洗浄機-


食器洗い洗浄機

食洗器って実際どう?

 食器洗い洗浄機。食器を詰めて洗剤入れてスイッチ入れたらあとは勝手に洗ってくれるやつです。持っていますか?使っていますか??
結構持っていても使っていない方がいるような「賛否が分かれる家電」のひとつではないでしょうか。

 しかし、使い方を工夫すれば、本当にこれは優れもの。工夫しなければただのデカいゴミです。しかも台所というとても貴重なスペースを潰すゴミ。
 持っているけど使っていない方、買おうかどうか悩んでいる方、ちょっと先入観を捨てて見直してみませんか。

使わない派の考える不満、デメリット

手洗いの方が早い。

 おっしゃるとおりです。手洗いならスポンジを濡らして洗剤を付けて、洗いたいものをささっとあらうだけ。圧倒的に手洗いが早いです。もしあなたが一人暮らしで毎回の食器洗いが苦にならないのであれば、わざわざ導入することはない設備かも知れません。
 でも私はもし一人暮らしであったとしても食洗器は欠かせない家電の一つでしょう。もはや食洗器に最適化した暮らしをしているからです。

しっかり汚れが落ちるの?

 食器の詰め方とあなたの選んだ食器によっては落ちにくい事があります。食洗器の中で食器が隙間なく重なってしまうと重なった部分の汚れは落ちません。また固くこびりついてしまった汚れなどは落ちにくい事があるかもしれません(経験上はありませんが)。ここは工夫で解決できるところです。

全部の洗い物ができるわけじゃないでしょう?

 はい。これもおっしゃるとおり。貴方の選んだ食洗器によっては大きな鍋やフライパンは入りません。食洗器に対応していない食器やまな板は曲がってしまったりもします。私の持っている食洗器も鍋やフライパンは入りませんからどうしても全て食洗器というわけにはいきません。それでも十分に活躍してくれると思っています。

水栓工事が必要でしょう。賃貸物件だから面倒…。

 これがかつての一番のハードルだったと思います。そう、かつての食洗器は水栓工事が必須で賃貸物件の場合は大家さんの許可が必要だったり、場合によっては退去時に原状復帰していかなくてはならなかったのです。
 引っ越し後も新居でまた食洗器が使えるかどうか分からない…。そう思うと面倒ですよね。
 水栓工事ができる持ち家の方、大家さんの許可がとれる方は工事をした方が毎日の運用が楽なので水栓工事をする従来のタイプもぜひ検討してみて欲しいのですが、なんと今は水栓工事のいらないタイプもあるのです。何も難しい事は無い、自分で水を入れるだけなのですが、
「工事がいらない」
これは革命的でした。そして工事がいらないタイプの食洗器は全体的に安価な傾向があるのもとてもありがたいポイントです。

使おうと思ったら食器が入らなかったよ。使いづらいなあ。

 食洗器は効率よく食器を洗うために食器を縦に並べられるよう爪のようなものがあります。


爪に立てかけて皿をおきます

 このように縦に食器を並べてもお互いが重ならないようになっているのですが、食器の形によっては入りにくい場合があります。とても大きなカレー皿とか、ラーメンどんぶりなどが入りにくいです。今、あなたの家にある食器が上手に入るかどうかは入れてみないと分からないようなところがあります。

それでもぜひ導入すべき理由


水道料金の節約、水資源の節約(節水)



食洗器のメリットとしてよく語られるのが水道料の節約。例えばPanasonicさんではこのような案内があります。


https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/merit/watersave.html


SDGsの観点からも水道料金という観点からも導入を検討する価値があります。仮にこモデルのとおりだとすれば年間24,200円の節約になるわけですから10万円程度の上位モデルを購入しても4~5年でもとがとれるわけです!それ以降は確実に手洗いを続けるよりオトクというわけですから検討しない手はないと思います。これも素晴らしいメリットではありますが、しかし、私が思う食洗器の一番のメリットはこれではありません。

家事を丸投げできること

 食洗器には多くのお皿、小鉢、お箸、スプーン、フォーク、包丁、耐熱仕様のまな板、大きすぎないお皿などを入れる事ができます。それ以外のフライパンや鍋は手洗いしなくてはいけませんが、大幅に洗い物を減らす事ができるのです。そしてお任せした洗い物はそのまま放置で大丈夫。今まであなたが洗い物に費やしてきた時間を食洗器に任せて、お風呂に入っていてもいいし、TVを見ていてもいいし、なんなら寝ていても大丈夫。時間はかかりますが、食器はきれいに洗われて、乾燥まで済ませたものがそこには出来上がっているのです。

忙しいあなただけではなく辛く苦しいあなたも

 食洗器がある事で、手洗いや食器拭きの時間が節約できることから忙しい人に持ってこいなわけですが、それだけではありません。
 きもちが落ち込んでいたり、うつ状態になっていたり…。メンタルに支障をきたすと家が散らかりっぱなしになってしまうもの。そんなとき、食器が洗えずキッチンに溜まってしまう事ってあるんです。
 うつ病っぽいなあなんて感じている人がいたら迷わず導入しましょう。
 楽できるところは楽できたら少しでも良くなりますから。

食洗器を使うタイミング

 すぐに使うものには向かないので、すぐに使わないもの、直ぐに使わないタイミングで食洗器を回すのがベストです。例えば夕食後、寝る前。寝室と食洗器が近くて音が気になるなら入浴前。あるいは朝、出社や登校前に回して出掛ける。これで解決です。食事の前に慌てて前の食事の時の食器を洗うのではなく、食事が終わって食洗器の容量を満たすくらいまで洗い物が溜まってきたら洗うようにしましょう。次に使いたいときにはピカピカの食器がまっていますよ。

食器の選定

 今持っている食器のうち、食洗器にどうしてもハマらないものは、処分も考えて良いと思います。思い入れの強いもの、高級ブランド品だから…なんて理由のものまで捨てろとは言いませんが、食洗器が使えるお皿と使えないお皿、両方あると食器洗いをする人間の立場としてはぜひ食洗器が使えるお皿を使って欲しいものです。そして食洗器と相性の良い食器を探す旅に出ましょう。お勧めはニトリさんとダイソーさんやセリアさんなどの100円ショップです。家の食洗器に入りそうな形のものを見つけたらまずは少数買いましょう。一つでもいいです。それなら100均で買えば失敗しても痛くないですし、ニトリさんなどで購入した場合は、未使用であれば返品も可能です(事前にニトリの店員さんに「自宅の食洗器に合うかどうか確認したいので購入したいのですが、合わなかったら未使用のうちに返品させてください」と伝えておきましょう。)
実際に食洗器にはめてみて、
「よし、使える!!」と分かったものは大量購入です。特に100円ショップは品物の入れ替えが激しいので使えるものがあったら在庫があるうちに買ってしまうのが良しです。
 うちでも色々なお皿を使っていますが、うちの食洗器との相性がバッチリ良いものでおすすめなのが例えばニトリのこのお皿。


長丸皿。サンマくらいの焼き魚がまるまる一匹乗るサイズです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8969792s/?facetedCode=0010019

リンクが切れてしまうといけないので写真を掲載しておきますが、これはとても使いやすく、食洗器との相性もばっちりです。

それとお箸。かつて離婚前( ;∀;)の我が家では、それぞれの箸を決めて
「これはお母さんのお箸」
「これは~君のお箸」
「これはお父さんのお箸」
と分けていました。
しかし、そうすると箸の片方がなくなっただけで大事件。しかも毎回毎回食後にはきちんと洗い物をしないと次の食事には使える箸がないという事になります。
 これはあまりいい方法とは言えません。今では2人暮らしですが、同じ箸を10人前くらい用意してあります。1本くらい行方不明になっても何の問題もないですし、洗い忘れてもいくらでもまだ予備があります。
 食洗器なら一気にまとめて箸が洗えるので貯めてしまって問題ないのです。
 人数分以上の食器を用意しておくと毎回洗わなくても良いのでお勧めです。

種類が多すぎて選べない。どんなのがいいの?

 まず大原則はキッチンに置ける事。食洗器の開け方なども調べて自分のキッチンにおけるサイズであることを確認しましょう。
 そしてぜひお薦めしたいのができるかぎり大人数用のものを買う事です。
「2人暮らしだから2人用でいいよね。」
じゃあないんですよ。それだと毎回食事を終えるたびに食洗器を回す事になります。まとめていっぺんに済ませることができるのがメリットですから4~5人家族用を買いましょう。4~5人分の食洗器でも2人用の倍の大きさにまで大きくはなりません。1人用、2人用は入る食器の点数の割には食洗器自体が大きく、邪魔になりやすい一方、4~5人用の食洗器は2人用の倍まで大きくならないのにしっかり多くの食器を洗う事ができます。ぜひ大人数用を買いましょう。
 そして工事が許される環境なら水栓工事をした方が使い勝手はうんと楽です。まあ、工事をしなくとも自分で水を汲んであげればいいだけなのですが、慣れてくるとこれすら面倒にwww
 工事が難しければ工事不要タイプを買いましょう。

その他のポイント

 食洗器は大きなお皿が入りにくいのに、最近の食洗器には更に皿の収容スペースを小さくしてしまうようなものがあります。

うん??下、狭くないか?

 そう、これだと大きなお皿、長いお皿が洗えないのです。上の箸やらフォークやらが載っているプレート(上部トレー)はとっぱらってしまいしょう。これで大きなお皿も入るようになります。

 でもそうすると箸やらスプーンやらが洗えなくなりますよね。
安心してください。
 その代わり、ステンレス製(耐熱)の大きなメッシュのペン立てを食洗器の中に入れます。メッシュはなるべく荒いものを選んでください。



 このとおり十分な数の箸やらスプーンやらを入れる事ができます。これでしっかりきれいになります。

 上にスペースができるので、余裕があるときには本来、箸やスプーンを洗うための上部トレーがあったところにはまな板を入れて洗っています。
汚れた面を下にして汚れた面によく洗剤が当たるようにしています。


長丸皿とまな板が同時に洗えました!

 ここまで読んで頂けたらこれであなたも立派な食洗器マスター!今まで食器洗いやら食器拭きにとられていた時間は全て自由になるのです。そして水道代も安くなっていい事だらけ!もう導入しない理由はないですね。
貴方の家のキッチンに置けたら…の話ですが(笑)。

お薦めの食洗器

私のお勧めの食洗器は、やはり
「パナソニック 食器洗い乾燥機 食洗機 ホワイト NP-TA4-W」です。
工事が必要であること、それなりの大きさですので、これが入るキッチンであることが必要なので購入前によく確認が必要ですが、間違いがないモデルです。


しかし、やはり
「工事が難しい」
「こんな大きいもの置けないよ…。」
なんて事情のあるご家庭も多いのではないでしょうか。
私の家もそうでした(笑)。サイズ的に入らないし、URだったので勝手な工事はできなかったのですよね。許可が貰えれば工事できますが、原状復帰が必要になります。そこで当時購入したのがこちら。


 もう購入して2年以上になるのですねぇ。いやいや、大活躍してくれています。これは工事のいらないタイプなので賃貸マンションにも使いやすいんですよ。パナソニックさんに比べるとどうしても収容が狭いのが難点ですから次点になってしまいましたが、お値段もお財布に優しく、十分です。

 ちなみに新築のお宅を立てるのにビルトイン型の食洗器をおススメされる事がありますが、私は新築のシステムキッチンのビルトインはお勧めしません。オプションとしてのコストが非常に高い事、故障した場合の修理が大変な事などからです。新築ではなく中古物件を買った時に「まだ使えるビルトインタイプの食洗器」がついていたならばそれは遠慮なく使います。とてもラッキーです。私もURに住む前は中古マンションを購入して暮らしていましたが、システムキッチンが導入されていて、ビルトインタイプの食洗器がありましたから便利でしたよ。キッチン周りがすっきりするのもまたいいですよね。

 さあ、食洗器を導入したあなたは人生から無駄な皿洗い、食器拭きなどの時間を大幅に減らす事ができました。水道代も安くなったのでちょっとした贅沢もできることでしょう。食洗器を買う金がないから買わないなんていうのは本当にもったいない話で、これは必要な「投資」です。


このnoteでは、このようにして少しずつあなたの人生に
「余裕」

「自分の時間が持てる幸せ」
を届けて行きたいと思います。

ホーム「コスパを上げて人生を少しだけ良くしてみませんか」に戻る

次の記事「ただのコップと侮るなかれ。春夏秋冬、いつでも大活躍 -真空断熱構造マグ-」へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?