見出し画像

ただのコップと侮るなかれ。春夏秋冬、いつでも大活躍 -真空断熱構造マグ-



サーモスのステンレス製魔法びん構造の『サーモス 真空断熱タンブラー』


高い奴、売っているけどそんなにいい?

 「コスパを語るならコップやマグカップなど100均で十分」
こんな意見も聞こえてきそうなタンブラーやマグカップ。
はい。うちでの活躍していますよ、100均のコップやタンブラー。100均でも十分おしゃれなものが売っていますし、実用には耐えますよね。でも、ひとつでいいのです。この断熱タンブラー、あると便利ですよ。

あると便利。とても便利。

熱いものを入れても楽に運べる。

 コップや湯飲み、熱いお茶を入れると運ぶのに一苦労。
「あちち」
なんてやけどをしてしまうことも。
 断熱タンブラーなら中に熱いものを入れても外は熱くならないから大丈夫。
 外と中身とがしっかり断熱されているからです。

冷たいものを入れたら結露。テーブルが濡れたり、書類が濡れたりしませんか。

 夏場に冷えた麦茶を一杯。またはアイスコーヒーを一杯。とても美味しいものですが、コップが汗をかいてきます。これも中身と外の温度差や湿度が原因。コップについた水蒸気が汗のようにたまって下に落ちるのです。テーブルを濡らしてしまったり、そばに紙があればその紙を濡らしてしまったり。
 断熱真空タンブラーならその心配はありません。冷たいお茶やアイスコーヒーに氷をたっぷり入れても結露することはないんです。
 ただし、一部粗悪品の中には結露するものも。それはもう真空断熱の意味が半分くらいないですね。うちにもそんなコップがあります。見た目は可愛いので使っていますが、保冷性はいまいちです。

保温、保冷がバッチリ!いつまでも熱々、いつまでも冷たい

 これは本当に驚きです。逆に少し冷ます必要があるようなスープを入れてしまうといつまでも冷めずに困ってしまうほど。温かいコーヒーはいつまでも温かく、冷たいコーヒーはいつまでも冷たいです。氷を入れておけば夏でも一晩くらいは冷たさをキープできるでしょう。このために買うわけですからこの性能は絶対譲れません。

どんなサイズがおススメ?

 これはその人の使うシーンによってさまざま。
 私は自宅で仕事中に使う、寝るときにベッドサイドに置いておいて、夜中にのどが乾いた時に備えるなどの使い方がメインです。
 ものによっては、車のドリンクホルダーにはまるサイズを売りにしているもの、ペットボトルが丸々入るもの、コンビニのコーヒーがそのまま入るものなど、使う人のニーズに合わせた商品があります。

↑ 車のドリンクホルダーにピッタリ入るタイプ


↑ ペットボトルごと保冷できるタイプ

↑ コンビニコーヒーをそのまま飲み頃にキープできるタイプ


そんな中、私が選んだのは、これ!

 

真空断熱タンブラー600ml木目調

この真空断熱タンブラーを選んだのはいくつか理由があります。

大容量の600㎖

仕事に集中していると飲み物が空になったときにわざわざ補充に行くのが億劫になりませんか。それで以前は500㎖のペットボトルで飲み物を飲んでいましたが、結露してしまうし、暖かいものはすぐに冷めてしまうし…。そこでこのタンブラーの登場です。たっぷり容量でゆっくりと仕事に集中できます。

手を入れて洗いやすい

ちょっと太っちょなんですよ、この子。だから車のドリンクホルダーには入らないと思います。でも私は車にこのタンブラーを持ち込まないので全然OKです。むしろこの大きさ、太さがある事で中まで手を入れて洗う事ができます。コップ用のスポンジに切り替えて洗う必要がないのです。これは楽チン。

木目が可愛かった

 正直に白状します。実は見た目から入りましたw なんか真空断熱タンブラーってシルバーが多いように思ってちょっと違うのが欲しかったんです。この深い感じの木目調がお気に入りでした。大理石調なんてのもあるようです。

買ってとても満足。でもちょっと想定外の事も。

買ってとても満足です。本当に春夏秋冬いつでも活躍しているのですが、いくつか想定外の事もありました。

ビールには使わなかった

ビールって冷えたジョッキで飲むと美味しいですよね。これも冷えた状態をキープできますからビールにも向いているのですが、なんか違う。たしかにビールは冷たいのですが、タンブラーが冷えていないからなのか、違和感。
結局ビールは冷蔵庫で冷やしたジョッキやグラスに戻りました。雰囲気としてもそちらの方がいいかも。

食洗器で塗装が剥げた

 食洗器に入れたら塗装が一部剥げました。食洗器は使わない方が良さそうです。きちんと説明書を読めばきっと書いてあることでしょう(まだ読んでいないww)。ちなみに電子レンジも使えません。ご注意を。

高頻度で使い過ぎて洗うタイミングを失う

これ、マジです。いつも何かしら飲み物が入っているので、結構洗うのを忘れてしまう。さすがに牛乳とか入れたらすぐに洗いますが、麦茶やコーヒーとかだとしばらく使ってしまいます。これはタンブラーが悪いというより私の問題ww 清潔に保つためにも皆様はまめに洗いましょう。

怪しげなレビューを依頼された

 もうこれは笑うしかないのですが、当時、この商品を購入した時に、小さな紙が商品に同封されており、そこには何か見返りをくれる代わりに高評価のレビューの依頼があったような気がします…。でもね、この商品、そんな依頼しなくても満足度は十分に高いと思うんですよ。むしろそんな依頼の紙が入っている事で返ってイメージを落としている気がします。
高評価付ける人はみんな見返りを求めているのかな?って思われてしまいますよね。
いい商品なんだから自信をもって販売して欲しいなと思います。

 真空断熱タンブラーについては以上です。どうでしょう?欲しいものはありそうでしたか?
このnoteでは、このようにして少しずつあなたの人生に
「余裕」

「自分の時間が持てる幸せ」
を届けて行きたいと思います。


ホーム「コスパを上げて人生を少しだけ良くしてみませんか」に戻る

前の記事「丸投げできるのが嬉しい。空き時間が作れる優れもの。-食器洗い洗浄機-」へ

次の記事「立ち仕事、まる1日歩いたような日に使ってみて。至福のリラクゼーション -フットケア レッグリラックスサー-」へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?