見出し画像

プーケット留学の練習で北海道旅のことを書いてみる④災難な1日編

2日続けて蘭島。

の前にまず朝、タブレットがないことに気づく。どっかに忘れてきた?ふとんにまぎれてない?自問自答と思い当たるところぐるぐる探すがなし。

こういうときに、写真をたくさんとってると記憶が蘇りやすくていいなと思った。


この時点でもうタブレット持ってなかったわ、と写真みて記憶蘇る。

フロントに問い合わせたくても人がいない。ゲストハウスの不利な点ってここかぁと思い知らされる。もう出掛けてしまって後で電話しよう、と外出する。(12時からって書いてあったけど1時すぎてようやく繋がった)

昨日寄ったモスバーガーにも聞くがなし。
アマゾンプライムデーで一週間前にゲットしたものなのでなかなか気持ちの切り替えできないながらも、勉強料だと思おうと改札に向かう。

蘭島行きの電車を一時間読みちがえていた。払い戻しは120円(払った1/3くらい)しかもらえなかった。悲しい。

バスを調べると10分後出発と判明したのでダッシュ。
全席前向きの観光バスのような大きいバス。

乗ったけど、降り方が分からなかった。
おりる駅で乗務員へお知らせください、とアナウンスがあった。どうやって?ボタンもないし、、ボタンがないってことは全部のバス停止まるのだろうって解釈してしまった(都合よすぎ)。

よーく見回したら、(私からすると)こそっとした位置に市営バスについてるあのボタンがあった。
見つけたときには、おりたかったバス停は通りすぎていた。

もう災難続き。

バスの運転手さんに話をするにも、バス停じゃないところで止まるとバス会社の方へ連絡が行ってしまうから停まれないのよと。しっかりしたシステムだなぁ、と思いつつ、、

今日は
タブレットもなくなる、電車も待ったけどのれない、バス降りれない。

しかももう、諦めてタブレット買おうと思って同じ商品をみたら3000円安くなってた。Amazonプライムデーとは。怒


一つ先のバス停で降りた。バスの運転手さん心配そうな目でみていた。反対側のバスすぐ来るから!って。

グーグルマップみたらタクシーマーク出てきたからアプリ登録したら使用できないエリアって出てきた。
最初からダウンロードさせるな!!!

車行動に適しているよね北海道は。


元々自力で行こうと思っていたけど、
申し訳なさ一杯でお迎えに来てもらった。
ほんと神だった。


海は最高。


浜辺はほんとに最高だった。SUPしてビール
のんでぼーっとした。

着いてよかった。旅行でこんなについてないことがなかったからびっくりな1日だった。



おばあちゃんの好きな裕次郎さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?