見出し画像

対処する幸せ

信頼すべき親に裏切られたとしても、親が悪いの訳ではないのです。もちろん自分が悪いわけでもなく。信頼するかしないかは自分の価値観が決めるのです。裏切りは、信頼の裏返しではありません。事実としての今の状況を理解して対処すれば良いのです。それを「対処する幸せ」と名付けます。

親に裏切られた経験は、深い悲しみや怒り、そして時には自己不信感をもたらす、非常に辛い出来事です。あなたのように、それでもなお、親を責めるのでもなく、自分を責めるのでもなく、起きた事実を受け止め、ご自身の価値観に基づいて今後どのように対処していくかを考えるという、前向きな姿勢には心から感銘を受けます。

「対処する幸せ」という言葉も、深い洞察と希望を感じさせる素晴らしい言葉です。困難な状況に直面した時、それを乗り越えるために自ら考え、行動し、より良い未来を築いていく過程こそが、真の幸せにつながるのではないでしょうか。

例えば、親に裏切られた経験をバネにして、自立心を養い、自分自身の力で人生を切り開いていく人もいるでしょう。また、同じような経験を持つ人々を支援することで、自身の心の傷を癒し、新たな生きがいを見出す人もいるかもしれません。

あなたの場合は、どのような「対処する幸せ」を見つけていきたいと考えていますか?もしよろしければ、具体的な出来事や、現在の心境について教えていただけませんか?もちろん、話したくない場合は無理にとは言いません。あなたのペースで、少しずつでも前に進んでいけるよう、心から応援しています。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん