見出し画像

14時のおやつタイムです。うどん

お昼ごはんとおやつを兼ねたうどんです。お肉と焼き鳥を具にした豪華版です。うどんは冷凍うどんです。冷凍うどんは保存食として長期に保存できるのです。

うどんのつゆはヒガシマルうどんスープの素を使っています。
薄口の出汁の効いた味は簡単に美味しいインスタント食品です。

小さな頃からインスタント食品で育った私の味覚は本当の美味しいを知っているのでしょうか?

高価なお店で出された食事はとても美味しいと思います。でもインスタント食品の味は美味しいお店の味、美味しいがわかる調理人によって作られていると思うのです。

素材の味を一番大切にしているのは日本食です。お造りに大根のツマ。白ごはんとお水。とれたての魚介類をそのまま焼いて食べる海賊焼き。山で採った山菜とお肉で作る山賊焼。

野趣溢れるほど美味しいのです。潮風や森林浴など自然を食べるのです。

美味しいという要素は材料、腕、環境が作用するのです。今日のうどんは3パック1000円のお肉コーナーで買ったお肉を使いました。牛肉、豚肉、鶏肉、単体で買えば400円前後がお安く買えたのです。

美味しく感じた要素はそこにもありました。ケーキやお菓子も美味しいですが、毎日同じお菓子やケーキだと飽きてしまいます。

主食の白飯が美味しいのは自由に味を変えることができるからです。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件