見出し画像

正直に話せばあなたを受け止めてくれる人が必ず現れるのです。

嘘を吐かなければ自分を守れない状況は、いくつか考えられます。

例えば、

  • 迫害や差別から身を守るために、自分の信条やアイデンティティを偽る

  • 暴力や脅迫から身を守るために、自分の弱点を隠す

  • 自分の失敗や過ちを隠して、社会的地位や評判を守る

といった場合です。

このような状況では、嘘を吐くことで、自分を危険から守ることができる場合があります。しかし、嘘を吐くことには、必ずリスクが伴います。

例えば、

  • 嘘がバレて、信頼を失う

  • 嘘を重ねて、嘘つきのレッテルを貼られる

  • 嘘を吐く癖がついて、日常生活にも支障をきたす

といったリスクがあります。

そのため、嘘を吐くかどうかは、慎重に判断する必要があります。

具体的には、

  • 嘘を吐くことによるメリットとデメリットをよく検討する

  • 嘘を吐くとしても、できるだけ小さな嘘に留める

  • 嘘を吐いた場合は、相手に誠実に謝罪する

といったことに注意することが大切です。

また、嘘を吐かなくても自分を守れる方法を見つけることができれば、嘘を吐く必要はなくなります。

嘘を吐かなくても自分を守る方法は、いくつかあります。

  • 信頼できる人に助けを求める

信頼できる人に助けを求めることは、嘘を吐かなくても自分を守る方法のひとつです。例えば、迫害や差別から身を守るためには、人権団体や支援団体に助けを求めることができます。暴力や脅迫から身を守るためには、警察や弁護士に助けを求めることができます。

  • 法律や制度を活用する

法律や制度を活用することも、嘘を吐かなくても自分を守る方法のひとつです。例えば、差別やハラスメントから身を守るためには、法律や制度を活用することができます。

  • 自分を守るためのスキルや知識を身につける

自分を守るためのスキルや知識を身につけることも、嘘を吐かなくても自分を守る方法のひとつです。例えば、護身術を身につけることで、暴力や脅迫から身を守ることができます。

そして、嘘を吐かなくて、正直に話せば、全てを受け止めてくれる人が必ずいるのです。

嘘を吐く人は、相手にメリットを与えたり、自分を守ったりするために嘘を吐くと言われています。しかし、嘘を吐くことには、必ずリスクが伴います。

例えば、

  • 嘘がバレて、信頼を失う

  • 嘘を重ねて、嘘つきのレッテルを貼られる

  • 嘘を吐く癖がついて、日常生活にも支障をきたす

といったリスクがあります。

そのため、嘘を吐くかどうかは、慎重に判断する必要があります。

一方、正直に話すことには、多くのメリットがあります。

例えば、

  • 相手との信頼関係が築ける

  • 自分自身を偽らずに生きることができる

  • 心の負担が軽減される

といったメリットがあります。

もちろん、正直に話したとしても、必ずしも全てを受け止めてくれるとは限りません。しかし、それでも、正直に話すことは大切です。

なぜなら、正直に話すことで、相手との信頼関係が築かれ、自分自身を偽らずに生きることができるからです。また、正直に話すことで、心の負担が軽減され、より充実した人生を送ることができるからです。

もし、あなたが嘘を吐いているのであれば、今からでも正直に話すことを検討してみてください。必ず、あなたを受け入れてくれる人がいます。

#パンダ大好きポッさん

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。