見出し画像

宮子姫と清姫

道成寺の絵解き説法を拝聴しました。

秘仏千手観音像と2代目釣鐘と国宝の仏様に囲まれて次元の違う空間を体験してきました。

西暦701年にタイプスリップして今までの道成寺を感じて一人600円の拝観料は安いですね。と言いながら近くに住んでいるのに初めての拝観です。

秘仏は春に33年に33日だけの開帳ですが、今回は特別に16年半ぶりの中開帳です。願い事を書けば33年間秘仏と一緒に保管してくれるとのことなので書きました。願い事は「笑って過ごす」にしました。

2代目道成寺の釣鐘を寄進した逸見万寿丸生誕700年のセレモニーに併せて秘仏のご開帳と国民文化祭など盛りだくさんです。

私は宮子姫に興味があったので「宮子姫よもやまばなし」の本を買いました。

宮子姫は藤原宮子です。聖武天皇を産んで三十六年も会わせてもらえず、悩みに沈んでいた時に救われた方法が、子も会いたがっていると知らされて実際に会えた事です。

思い通りにいかないから悩むのです。思い通りになれば悩みは一瞬で消えるのです。どうすれば思い通りになるのか、それは行動して思いを確かめることです。思いが事実と違ったら事実に思いを合わせなくてはいけません。

会えないのではなく会う事をしてこなかった自分に会うきっかけを与えてくれた高僧がいたのだと本に書かれています。

「宮子姫よもやまばなし」は伝説の話に留まらず、歴史、背景、真実はどうだったのだろうかと宗教を超えた素晴らしい話が載っていました。

最近買った本の中でも1番読みたかった本になりそうです。

定価800円税込のうち100円が宮子姫顕彰会に寄付されます。みーやちゃんもこの宮子姫顕彰会から生まれたゆるキャラです。

本の中にも登場していますよ。

宮子姫を知る為のバイブルにします。