見出し画像

人類の未来

地球の歴史が、人類の歴史ではありません。地球ができて長らくは燃えたぎる大地で大陸と海もなく、大気ができて海ができて、原始生命からアメーバやミトコンドリアや細胞と植物と動物が分化して昆虫が地球上の王者であった時代、恐竜が王者であった時代、そして人類が王者になっての間に種族が全滅する体験を何度も繰り返しています。

磁場の反転、喪失。氷河期や大陸の移動や衝突、大隕石の衝突や火山の噴火などで生命体は進歩、進化して霊長類(脳が発達した猿や人など)が生まれました。

人類の進化をこれ以上望んでも地球の歴史上ではほんの少しの事柄でしかないでしょう。宇宙に飛び出して永遠の生命を望んでも叶う事はないでしょう。アンドロイドなど人工生命に次の時代を託す事になると予想できます。地球は、巨大化した太陽に飲み込まれて消滅するのは何十億年か先の事だとわかっています。

それまでに人類は宇宙に活動の場を移していると思いましょう。宇宙と自分を構成している細胞は繋がっているのです。自分が死んでもDNAは、次の世代に引き継がれるのです。過去に遡ると原始生命が作られた時代から引き継がれてきたのです。直接引き継がれなくても遡れば繋がっていくのです。

全ての生命は繋がっているのです。地球上にあるものは全てが繋がっているのです。人類の未来はあなたの未来と同じで地球の未来でもあるのです。

人類が作った人工生命が自己増殖を始めて宇宙に飛び出して歴史をつないでいく事になるでしょう。DNAとして人類が人工生命に引き継ぐ内容を今から検討しましょう。

それはマナーとラブであってほしい。