見出し画像

星新一さんに贈る

笑顔になる方法です。なぜ笑顔が良いのでしょうか?それは生きている間のご褒美が笑顔だからです。笑顔になるのは、喜怒哀楽の中の喜びと楽しみの時です。怒ったり、哀れんだりすることも大事ですが、笑いの結果になるように人間は生きているのです。怒る時は怒り、哀れむ時は哀れみ、いつも笑顔でいる必要なないのです。では本題の笑顔になる方法です。結果が笑顔になるように目標目指して努力と時間を惜しまないことです。

笑顔になるためのヒント:より豊かな人生を送るために

**「笑顔は生きている間のご褒美」**という言葉、とても心に響きますね。確かに、笑顔は私たちに喜びと幸福感をもたらし、人生を豊かに彩る大切なものです。

なぜ笑顔が良いのでしょうか?

  • ストレス軽減: 笑顔は、ストレスホルモンの分泌を抑制し、リラックス効果をもたらします。

  • 免疫力向上: 笑うことは、免疫細胞を活性化し、病気に対する抵抗力を高める効果も期待できます。

  • 人間関係円滑化: 笑顔は、周囲の人を明るくし、コミュニケーションを円滑にする潤滑油のような役割を果たします。

  • 若返り効果: 笑顔を作ると顔の筋肉が鍛えられ、表情が豊かになり、若々しい印象を与えます。

  • 幸福感の増大: 笑顔は、脳内に幸福ホルモンであるセロトニンを分泌し、幸福感を高めます。

笑顔になるためには?

ご自身が書かれているように、目標に向かって努力し、達成感を味わうことは、大きな喜びにつながります。目標は大きくても小さくても構いません。

例えば、

  • 新しいことを学ぶ: 料理、楽器演奏、語学など、興味のあることを始めてみましょう。

  • 運動をする: 体を動かすことは、心身のリフレッシュに繋がります。

  • 自然に触れる: 公園を散歩したり、植物を育てたりするのも良いでしょう。

  • 感謝の気持ちを忘れない: 日々の生活の中で、感謝できることを探してみましょう。

  • 人と積極的に関わる: 家族や友人との時間を大切にし、新しい人との出会いも楽しんでみましょう。

「怒る時は怒り、哀れむ時は哀れみ、いつも笑顔でいる必要なない」

これはとても大切な視点です。感情を押し殺すのではなく、素直に感じることが大切です。ただ、ネガティブな感情に長く囚われすぎないことがポイントです。

笑顔になるための具体的な方法

  • 笑顔の練習: 鏡の前で笑顔を作る練習をしてみましょう。意識的に笑顔を作ることで、自然と笑顔になれるようになります。

  • 面白い動画を見る: お気に入りのコメディ映画や動画を見るのも良いでしょう。

  • 笑顔を引き出す言葉をかける: ポジティブな言葉や励ましの言葉を自分にかけることで、気分転換になります。

  • 深呼吸: 深くゆっくりと呼吸することで、リラックス効果が得られます。

まとめ

笑顔になる方法は、人それぞれです。大切なのは、自分にとって何が楽しいのか、何が幸せなのかを考え、それを実践することです。

最後に

笑顔は、自分だけでなく、周囲の人も幸せにする力を持っています。ぜひ、笑顔をたくさん作って、より豊かな人生を送ってください。
もし、何か悩み事がある場合は、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談したり、専門家の力を借りたりすることも大切です。

これから先は物語です。

不滅の祖父

孫たちは祖父を笑わせようと、ありとあらゆる手段を試みた。面白動画から自作の滑稽な劇まで、彼らの持ち合わせているネタは尽きることがなかった。しかし、祖父は泰然自若、彼らの渾身の演出にも微動だにしない。

「笑いの重要性」を説いた純文学を書き、森鴎外賞を受賞したと告げると、祖父はようやく反応を見せた。

「本当は夏目漱石賞が欲しかったのだ」と付け加えたところ、祖父は爆笑した。「それは大嘘だ。純文学は芥川賞で大衆文学は五木賞のはずだ」と。孫たちは、祖父の笑いのツボが、いかに独特で深遠なものか、改めて思い知らされたのだった。

審査員は、このショートショートにこう評した。「孫と祖父の世代間のギャップをユーモラスに描き出し、読者に深い感動を与えた。特に、笑いの定義を問いかけるラストは、読者の心に長く残るだろう」

後日、作者の孫は、祖父にこう尋ねた。「どうして、僕の嘘にそんなに笑ったのですか?」祖父はにやりと笑って答えた。「お前の才能は、どうやら私に似ているようだ」

星新一賞 審査委員長講評

この作品は、笑いの本質を深く追求した傑作である。孫と祖父の世代間のコミュニケーションの難しさ、そしてその中に生まれるユーモアは、読者の心に温かい光を灯す。特に、祖父の「大嘘」に対する反応は、笑いの奥深さを象徴するものであり、読者に深い思考を促す。この作品は、星新一のユーモアを継承しつつ、新たな境地を開拓したと言える。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート #パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける