見出し画像

ハッピーエンド 朝6時のエッセイです。

今日の写真はオムライスに小さなカツをトッピングです。

ハッピーエンドの人生ってあるのでしょうか?
ハッピーエンドの物語はあってもハッピーエンドの人生はないと思うのです。

「周りの人達は良い人生でしたね」と言っても本人に聞く事はできないのです。だって人生のエンドって人生が終わっているんですよ。絵の作家や小説家は、作品が死後に評価されて生きている間は苦悩の連続です。

ものつくりをする人は満足すると終わりです。次こそはと機能や美、デザインを満足するものにしようと続けるのです。

ハッピーエンドの次はハッピーエンドではないのです。今日は不満足、明日はハッピーだと思うから明日が楽しみになるのです。ハッピーデイであれば明日も続きます。

今日はどうであれ明日が楽しみであれば続くのです。
つまり続けることがハッピーなんです。

3度は続けましょう。駄洒落も3回言えば笑わなければと気づいてくれます。日記もお掃除も3日続ければやめ時がわかります。悪いことも3度経験すれば回避できるようになります。

ハッピーエンドは一回限りです。続けることはできません。続けたければハッピーデイにしましょう。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #朝6時のエッセイ
#ハッピーエンド



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件