見出し画像

願い 朝6時のエッセイです。

今日の写真は、北吉田蓮の郷公園です。

昨日は七夕まつりでした。短冊に願い事を書いて笹飾りに結びつけます。
わたしには願い事はありません。なぜなら願い事が叶っているからです。

わたしの願いは「毎日が気づきの日でありますように」です。

呼吸は大事だと気づきました。

私は、寝て「こむら返しの痛み」で起きます。その時に無理に動かさないで深呼吸をするのです。10数えながら鼻から息を吸い込み、20数えながら口から息を吐くのです。数回それを繰り返すと痛みが治まるのです。

呼吸法はストレスを感じなくさせます。疲れを軽減させます。
落ち着きたい時には深呼吸をします。

若い子たちの願い事は「彼氏、彼女ができますように」が一番多いようです。今、あえて願い事をするならば「皆さんの願い事が叶いますように」とお願いするでしょう。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #朝6時のエッセイ
#願い



この記事が参加している募集