見出し画像

夜8時のエッセイです。晩ごはん

家事シリーズ。今日は晩御飯を作りました。食事の準備は楽しいです。
冷奴に焼きサバ、納豆にかにのり、キャベツの味噌汁です。

今日はキャベツの味噌汁について、最近フリーズドライの味噌汁が多種類販売されています。自分でお味噌から簡単に作れるのですが、具の種類が単調になってしまうのでインスタントを利用して楽しんでいます。

フリーズドライとは、真空凍結乾燥技術のことです。真空状態で水分を凍らせることで乾燥させるのです。高野豆腐の作り方に似ていますが真空状態にすることで水分を取るのでしょう。従来は日干しにしたり塩や砂糖に漬けて水分を取る方法だったので風味も原材料の味も変化するのですがフリーズドライは風味を損いません。

宇宙食を作る技術が食卓のお味噌汁に使わられるとはコストがかからない方法を思いついたのでしょうか?

価格によって味が大きく違ってくると思うのは私だけでしょうか?
それでは人気の商品を紹介しましょう。

圧倒的な強さのアマノフーズ、ほうれん草・なす・なめこ・こまつ菜と大根・ごぼうと蓮根・長ねぎ・豚汁・しじみの8種類

あれ、キャベツが無い。買った味噌汁の袋を確認したら永谷園でした。

メーカーで選ばずパッケージで選んだようです。減塩で美味しそうなパッケージでした。デザインって大事ですね。



この記事が参加している募集