見出し画像

一時の事は一時しのぎ

一時いっときの事は一時いちじしのぎです。
私の人生は一時しのぎの連続です。将来を見据えた対策をしているわけでもなく、今の問題を今解決して行動しているのです。

じっくり考えて行動する事はないのです。ですから今の平和が長く続かないのです。将来を見据えたくても将来については何も確かなことがないのです。

地震に戦争、国が滅ぶ事があるかもしれません。自給自足で生活したからといっていつまでそれを続けられるかは、わからないのです。

いつも一時しのぎです。人生は一時しのぎの連続です。問題が起こればその時できる最善策を実行するのです。

わかる範囲で対応すれば良いのです。わからないのに対応するから不確かな行動になるのです。

知らないから知ろうとするのです。知ってからそれを利用すれば良いのです。知らないのに知っていると思い込んでいるから不確かなのに行動してしまうのです。

それを防ぐのが他人の目で確認してもらう事です。他人の意見を聞いて確認するのです。事実なのか心実であれば除外して事実で判断するのです。

心実は心実で解決します。心実から事実を取り除いて残ったのが心です。

「やりたくない」と言いながら実際は一生懸命している事実があったならばその心は頑張っていて責任感があるのです。

「がんばってます」と言いながら実際はサボっていればその心はやりたくないのです。心を知りたければ行動を見るのです。

言葉だけで判断してはいけないのです。一時の一時しのぎでも連続して行えば長くつづくのです。

休み休みでも続けていればなんとかなる。
終わってもまた始めれば続くのです。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件