見出し画像

朝8時のエッセイです。反省

反省します。真夜中2時のエッセイ読みましたか?
酷い内容です。誘惑に負けないという誘惑とはやめたいという誘惑です。

誘惑でもなんでもない昼の間に書いておればあんな記事にはならなかったと思うのです。と言いながら、この記事はその続きのような記事です。

深い意味があるわけでもなく、全く意味がないわけでもなく、書くネタがなく必死になって文字で埋めようとしているのが丸わかりです。

反省とは、振り返ってそれで良かったのかと考えることですから私のエッセイそのものです。エッセイとは振り返って反省することです。

あっ、私の辞書に、反省という単語はなかったはずです。前ばかり見て過去の自分は無かったことのように同じことを繰り返しているのです。

反省をする時間があれば次に試したいことをどんどん試して良いところは自分に悪いところは見なかったことにしているのです。

反省は不幸を思い出すことです。過去は忘れてしまって、どうしても忘れられないことは身についていることでわたしの宝です。

反省は一瞬で終わらせて次の手段で行動します。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件