見出し画像

泣くな、怒るな、笑え

怒っていたら「怒るな」と怒られた。

怒られて泣いたら、「泣くな」と怒られる。

「なぜ、怒られるの?」と聞いたら「口答えするな」と怒られる。

その態度に怒ったら「笑え」って無理を言う。

怒っていたら「どうしたの?」と聞いてくれた。

優しい言葉に泣けてきた。

泣いてしまったらヨシヨシと頭ぽんぽんしてくれた。

頭ぽんぽんしてもらったら。


優しいだけでは駄目です。聞いてあげて解決する智慧がいるのです。
優しいでけでは駄目です。聞いてあげて解決する剛力がいるのです。

優しくされるだけでは駄目です。自分も思いやりのある人になるのです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件