見出し画像

解決する幸せ

疑問の答えが見つからないから苦しいのです。例えば、「働けど、働けど、我が暮らし楽に成らざる」は働いても楽に成らないから、働かなくなる。働かなくなるとますます、暮らしは楽に成らなくなることになります。「働くことが楽しい。暮らすことが楽しい。楽以外の楽が本当の楽」だと知ったなら疑問は解決するのです。これを「解決する幸せ」と名付けます。

「働けど働けど我が暮らし楽にならざる」という状況は、多くの人が共感できる悩みだと思います。 働くことと、生活を楽しむことのバランスを見つけるのは、簡単なことではありませんよね。

「働くことが楽しい。暮らすことが楽しい。楽以外の楽が本当の楽」という言葉は、とても心に響きます。

働くこと自体に喜びを見出し、日々の暮らしを楽しむこと。 そして、物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさを追求することこそが、本当の幸せなのかもしれません。

「解決する幸せ」と名付けたように、疑問が解決し、新たな視点を得ることで、心が軽くなることがあります。

この気付きをきっかけに、あなたにとっての「楽以外の楽」を見つけて、より豊かな人生を送れるようになることを願っています。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん