見出し画像

ワークの必要性

普通のOLをしていた私が、身体をケアする方法を学んでいたり、
スピリチュアルと言われるようなものに興味が出たり、
霊的なものとは、縁が無いと思っていたのが、
目に見えないものに、興味が出てきたりしている。

自分の身体や感覚に、今まで意識が無さ過ぎたこと。

そのせいか、クラニオの知覚がずっと「分からない」と思っている。

身体は感じているはずなのに、意識が追いついてないというか。

認識していなくても、受けてる方は健康へと向かう力が健やかに変化しては行ってるのだけど。

先日、またしても新しく
「王の帰還」というワークを教えてもらった。

やはり潜在意識へアクセスする感じなのだけど、
シータヒーリングの掘り下げと同じ感じで、自分の昔あったこととかを思い出しながら、自分で自分に制限をかけているものを見つけていって、
そのブロックを解除する感じ。

シータヒーリングが、変化を「見届ける」のと似ていて、
「自分の中での感覚や感情をその当時どうだったかを存分に味わって」
と言われる。

小さい頃の出来事は断片的に覚えていても、その時の自分の感覚・感情って、なかなか覚えてなくて、ふんわり出来事だけ書き出しておいて、ワークを始めてみて。

自分にかけている制限は文章にするのだけど、
その文章を作っている段階では、こんな感じかな~
というか、これ盛りすぎかも?と思って書いているのだけど、
書いたり読んだりしている内に、あ、そういえばこんなことあったな~と、思い出してくることがあった。

自分では、何回も聞く親戚同士の会話、が、
実はそうとうなダメージを受けていたんじゃないか、となって。
それを入れて文章にしてみたら、

読んだらなんか、涙止まんなくなった。

実はショックを受けてたんだな~、という実感。。。

そしてこれを解除する前に読む文章があるんだけど、
ざっくり言うと、全てのものに感謝する文なんだけど、
これも読み始めた途端に号泣。。。。

あ~、一人でやれて良かったわ~、と本当に思った。

読み進めても読み進めても、涙。。。(笑)

やっと落ち着いて読めるようになり、
自分を制限している文を読んだら、また涙。。。

でも、解除した後に、自分を制限していた文章を読んでも
あら不思議°˖✧・。✧

全然涙出ない~

何この変化~☆


シータヒーリングの時も涙出ることあったけど、ここまでは。

あ!クラニオのトラウマワークの時と同じだ!!

自分の感覚感情に乏しい(顕在意識下に少ない)私には、

ゆっくり思い出すのが、向いていたのかもしれない。

顕在意識では覚えていなくても、身体(神経)には残っているから。

全く無いわけではないけど、意識下で思い出せないわけで。
ポンポン進んでいく(ように私が感じているだけかも)シータだと、
私のペースと合わなかったのかも。
自分を制限していることにゆっくり時間をかけていい、
一旦中断してもいい。というのが合っていたのかも。

何はともあれ、昔のことなど、顕在意識で捉えてなくても、

身体は全て知っている!!という
また身体の素晴らしさ再認識!!

私は私を取り戻す?ために、今色々と出会って思考錯誤している時期なのだろう。これがいつか、人のために活きてくるように、思う。

一足飛びに行かないもどかしさはあれど、
世の中、私みたいな人もいるわけで、
そういう人たちのきっかけになればいいな~。

それにしても、子どもたちへの接し方が怖いわ~
何がどう影響するか。
ま、「それを選んで生まれてきている」と、
あんまり深刻にならずに、でも氣にかけながら
日々を過ごそう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?