見出し画像

エンゲル係数が高すぎる言い訳を試みる話

家計のエンゲル係数が高すぎることの言い訳を試みようというお話。

私は本当に食事に無駄にお金を使っている。インドカレー屋に行くと食べたいかどうかに関わらずナンをチーズナンに変更し、ラーメン屋に行くと特製にして色々トッピングし、果ては自炊で白子なんぞを買ってきて調理する。外食の単価は油断するとすぐ千円を超えるし、自炊しても外食一食分ぐらいを使っている。たまにだったら良いんでしょうが、明らかに使いすぎ、自分の薄給を省みていない自爆行為である。ちなみに支出額は計算していない。殆ど電子マネーでの支払いなのでこんな記事を書くにあたって調べようと思えば調べられるが調べないし調べたくない。

ということで、言い訳を試みる

言い訳1 固定費が減った

コロナ禍以前の数年間、「予定がない日には必ず行く」頻度でディズニーリゾートに行って時間とお金を使い倒してきた私は、コロナ禍以降お金と時間が余るようになった。殆どの人はディズニーには予定を立てて行くかと思うが逆である。高校生の時間空いたからマクド行こうかぐらいの感覚だと思っていただけると概ね近い。

普段ディズニーで何していたかはまたそのうち書くとして、年間10万円弱の年パス代、交通費や食費も少なく見積もっても毎月1万円、プラス季節ごとのグッズ代に1回1万円以上は掛けている。

=脱線開始=
あの、急に脱線したくなったので脱線するが、ディズニーは「正月、冬、イースター、七夕、水浴び、ハロウィン、クリスマス」の七節気である(さらに細分化する場合も有り)。ちなみに、冬の呼び方はその年のイベントによって毎年変わる。また、季節の境目には1週間程度「次の季節にワクワクする期間」というインターバルがある。春夏秋冬なんてDオタは知らないので、Dオタと季節の話をする際は要注意。この季節感を理解して話を合わせてあげるとDオタはとても喜ぶ。オタクはちょろい。(個人の感想です)まあ、何が言いたいかというとグッズ代は年間4万円じゃなくて年間7万円(以上)だよということ。
=脱線終了=

基本的にこれらのディズニーに掛かる出費は私の家計では「固定費」として処理されるので、固定費がいきなりざっと計算して月2.5万円ぐらい浮いた形である。電気を自由化するより携帯を格安SIMにするより、遥かに節約になった。

貯金なんて20代の若造はしないので、となると何にお金を使うか?が問題になる。あんまりグッズを増やしすぎでも本当に置き場がないし(そもそもディズニーリゾート自体もイベントをやっていないのでグッズのレパートリーが少ない)、ディズニーグッズ以外の物欲がなさすぎるので何も買わない。食費に向かうのは必然である。

言い訳2:店閉まる時間早すぎ

いや、本当早過ぎ。緊急事態宣言中は20時には完全閉店、ラストオーダーは19時(牛丼屋でも19時半)。こんな時間に仕事終わるかい。しかも間の悪いことに、緊急事態宣言前で22時ぐらいまではまだお店が空いていた数ヶ月は仕事の繁忙期で、「22時?これから頑張るぞ」という時期だった。

一生懸命仕事を何とか終えて、美味い飯食うぞ!!という時間に飯が食えない状態がもう数ヶ月以上続いている。働くサラリーマンみんなの味方、ラーメン屋すら閉まってる。ストレスフルである。そりゃ飯を食う時には金を掛けてリッチにするわ。それがたとえ仕事のエンジンかかり始めたぐらいのランチであっても。

それにほら、夜飯を食い損ねてる時は大して金掛けてないはずだから多分トータル平均したら大丈夫だよ、ということにする。なお、以前ならカップ麺で済んでいた平日のランチに必ず五百円以上は掛けた結果、1日あたりの食費が夜にお金を掛けない日で以前と同じぐらいであるはずということは無視するものとする。夜しっかり食べる日でも昼にかける金額は高止まりしていることも当然無視するものとする。

言い訳3:暇

休みの日マジで暇。ただでさえ予定が大してない暇な人間だったのにコロナになってさらに暇になり時間が有り余っている。本を読むかネットサーフィンするか飯を何にするか考えるぐらいしかやることがない。最近はネットサーフィンも殆ど飯を探すことに費やしている。多分自分馬鹿なんだろうな。

休みの日で1日予定がない日は、朝10時ぐらいに起きて12時ぐらいまで平日に溜め込んだ家事をしながら昼飯を考え、昼飯を食べ終わらないぐらいから晩飯を何にするか考え昼寝して晩飯を食べて寝るみたいな生活をしている。

まあ、朝はあんまり食べないのでセーフとしよう。


これだけ言い訳をしたので、家計のエンゲル係数が高すぎることの問題は無くなった。問題が解決したのではなく問題自体がなくなったのである。安心して明日からもたくさんご飯を食べられる。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?