見出し画像

ガンダムのゲームでまなんだこと


ガンダム大地に立つ!!
機動戦士ガンダム 連邦VSジオン

ぼくは小学校1年生のときにお父さんが買ってきたこのゲームが、はじめてあそぶガンダムのゲームでした。
これまでアドベンチャーゲームしかさわったことがなかったので、
お父さんや友だちとたたかえるたいせんモードに夢中でした。
もともとゲームが大好きだったぼくは、いっしょに遊ぶメンバーの中で一番強かった。ぼくが一番ガンダムをうまく使えるんだ、と思いながらほぼ毎日たいせんモードであそんでいました。
よくつかっていたMSはシャア専用ゲルググでした。

激闘は憎しみ深く
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

エウーゴVSティターンズは親に買ってもらう時期がおそくて、買ってすぐこのゲームにのりかえたのでそんなに対戦の思い出がありません。
そしてこのゲームでも最強でした。
対せんモードで負けなし。どのMSを使っても負けません。
もう父はいっしょに遊んでくれなくなりました、ぼくが勝つので。
友達もこのゲームでは遊んでくれません。話題にだすとにらまれます。
ジオンに兵なし。PS2のゲームでプレイ時間が一番多いのはこれ
よくつかっていたMSはアッシマー。デンプシーロールがカッコいい!

明けない夜
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II 

あんまり覚えてません。ず~~~っとガナーザクウォーリアを使ってました
と言っても1人で遊ぶときはデスティニーやインパルスを使ってました。
理由は手をぬかないと誰も遊んでくれなくなっていたからです。
遊び相手が減ったこともあり、このゲーム以降ガンダムのゲームの対戦モードで遊ぶことがほぼなくなりました。
これまで遊んできてガンダムのゲームで学んだことはただ一つ、
「ぼくが世界で一番ゲームがうまいということ。
やめてよね、本気で戦ったらみんながぼくに敵うはずないだろ。」

コロニーが落ちる日
機動戦士ガンダムEXVS フルブースト

時は流れて中学生。ガンダムのゲームから離れて数年が経っていました。
やっぱ時代はFPSだよな!とネットで遊べる無料のオンラインFPSゲームで遊ぶ毎日を過ごしていた。(ここでも一番強かった)
そんなある日、「そういえばお前ガンダムのゲーム上手かったよな」
当時皆の憧れであるPS3を仲間連中で唯一持っていたA君にこの家庭版EXVSFBを一緒に遊ばないかと誘われます。
待ちに待った時が来たのだ!
多くの友人が無駄死に出なかった証の為に・・・
再び常勝の理想を掲げる為に!
最長無敗記録成就のために!
ガンダムVSよ!私は帰ってきた!!
FPSにハマってからも定期的に連ザを触り続け、磨きに磨いたこの黄金の指をついに披露する時が来た!まだEXVSシリーズはまったく触ったことがありません。期待が募り、鼓動も高鳴ります。
みせてやるか…重力に魂を縛られた人たちにぼくの実力を…!
そして見せてもらおうか、次世代機の性能とやらを!



友人とのタイマン、10連敗
あれ?このゲーム難しくない?

軌道上に幻影は疾る
機動戦士ガンダムEXVS マキシブースト~
マキシブーストON

これまで遊んできてガンダムのゲームで学んだことはただ一つ、
「ぼくが世界で一番ゲームがうまいということ。
やめてよね、本気で戦ったらみんながぼくに敵うはずないだろ。」

んなわけねーだろ なめてんのか
はじめてフルブーストを遊んで以来、負けた悔しさやゲームの面白さに心をめちゃくちゃにされ、ついにゲームセンターのアーケード版EXVS最新作にまで手を出してしまっていた。
私が遊んでいたガンダムVSシリーズとEXVSはまったく勝手が違っていたのだ。時代に取り残され、魂を重力に縛られていたのは私だった。
所詮は井の中の蛙、フルブーストですら勝てなかったやつが更にゲームが進化したマキブで勝てるわけがなかった。
連邦VSジオンからの愛機、シャア専用ゲルググを使ってもまったく歯が立ちそうにありません…でも諦めきれません。
だってよ…シャア専用ゲルググなんだぜ?
私は諦めない。ガンダムの主人公たちから何を学んだ?仲間を信じて最後まで諦めずに戦うことだろう?アムロだってはじめは下手な戦い方しかできなかったじゃないか、そう自分に言い聞かせて自分を鍛え、戦う。シャゲで。
出ないシールド、ク○みたいな動きの相方、それよりもひどい自分
何度もめげそうになったがそれでも私は戦い抜いた。
客が怒りで変形させた椅子に座り、横格闘をコスる。
勝敗で揉めている客を横目に誰かが殴って変形した両替機に行く。環境機体(壊れ機体)にキレる。今の当たってねぇだろ、なんでお前のは当たるんだよ。
…なんでゲームなんかにキレてるんだ…私はガンダムが遊びたいだけなのに…
なんかこのゲーセンも治安悪いし…世界の悪意が見えるようだよ…
マキブ~マキオンでは結局勝率が4割を超えることはなく、治安が妙に悪いゲーセンでEXVSにはやっぱりフリージャズだ!と自分を騙しイヤホンで音楽を聴きながら他のプレイヤーからただただシャゲダンを受け相方に睨まれるだけの日々でした。
「このゲームで学んだこと、人に親切にしても親切はほぼ帰ってこない。」
順番待ちの間にトイレに行ってくるからと代わりに並んでくれと頼んできて自分の番になるとしれっと帰ってきて礼も言わずに遊び始めた見知らぬプレイヤー、直後その人に財布を盗まれそうになって学んだことでした。
マキオンが終わる頃には一番好きなMS、ヅダの勝率が一番高くてちょっとうれしかったのを覚えています。

光芒の峠を越えろ
機動戦士ガンダムEXVS2

待ちに待ったEXVSシリーズの新作 稼働一週間後学校帰りにゲーセンへ直行
一新されたグラフィック、知ってる機体の知らない武装!
モンテーロがいる!バルバトスルプスレクスもいる!
知ってるゲームが知らないゲームへと進化していくのは、何度味わっても良いものです。
まぁ私の通うゲーセンだけ民度がそんなに変わっていませんが…
今のガンダムEXVSの民は良識がある人だけが残っていると言った人、
良識がある人が椅子を変形させますか?させません!
とりあえず1000円分やるか…とプレイし始めて気づく理不尽の数々
避けられない火柱、避けられないじいちゃんのミサイル
避けられないルプスレクスの尻尾、避けても当たるモンテーロの横サブ
運営さんよぉ!もうちょっとあるだろ!と言いたくなるがオブラートに包み今回も辛いな…と苦笑いする日々。
少しずつ持ち機体のヅダで少しずつ勝てるようになってきました。うれしい
そんなときかつての愛機に新武装が追加されていることを知ります。

画像1

特殊射撃のコマンドに設定された新武装 ビーム・ナギナタ【回転斬り】
速度が早い、判定が強い、なんか動きが面白い
この武装があればジオンはあと10年戦える…そう確信した私は再びこの愛機を使い、戦場へと赴きます。

画像2

あぁついに、私にも扱えるようになったのか
我が愛機、シャア専用ゲルググよ…
私は泣きました。たまに覚醒して5連勝したりしていましたがそれは強機体と呼ばれるトップtierの機体でしか達成してこなかったのです。
この日を境に私の勝率は5割を超え、銅帯を安定して維持できるようになりました。そしてク○みたいな相方が敵にボコボコにされていたマッチで実質私1人でボコボコにやり返し、勝利を掴んだ時これまでの努力が実を結んだと感じ、それと同時におそらく最後になる学びを得ました。
ガンダムのゲームで学んだこと、それは
「長いものには巻かれろ」
強い相方と組まないほうが悪いんですよ
これからもシャア専用ゲルググとヅダの2機でうまくやっていこう!
ゲーセンに通える限り、勝率6割目指して頑張るぞ!


新型コロナウイルス上陸

…無理でした
コロナが落ち着いたらまたゲーセン行きたいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?