見出し画像

やめた習慣はじめた習慣#4シーズン毎にプチプラ服をたくさん買う【衣類の整理】


在宅ワークが基本で
服の数が必要ない生活の方に
おすすめです。

やめたこと
シーズン毎に気になったプチプラ服を
オンラインで全部買う

始めたこと
シーズンの変わり始めに買い物に行き、
試着した結果、気に入った洋服を、
1枚買い足す(値段もそこまで気にしない)

メリット
・服を着た時の気分が上がる
・服が増えない
(良い感じに服のサイクルが
回るようになりました)
・プチプラ服を探す時間が
 減った(それまでは、常に
 なにかしらのプチプラ服を検索、
 これとこれを買ったらいくらで、
 など頭で計算してました)

デメリット
・2日連続で着たいときは
 注意が必要(その日中に洗濯して干す)

私の場合は、
コロナ禍を気に
会社が完全テレワークに移行、
今でも出社する回数が月に1回あるかないか、
その為、土日含め、たまにでかけるのに
きちんと見える服が欲しいな、
と思っています。

そんな生活にもかかわらず、
私は季節が変わるたびに、
ちょっとでも気になったプチプラ服を
買い足していました。

ですので、季節が変わっても
きれいなままのプチプラ服が残り
安かったとはいえ、捨てられず、
服が溜まっていく一方に。

という悪循環から抜け出せたのが、
ちょっと高くても、お気に入りの服を
シーズン毎に買い足し(多くても2枚)
それをそのシーズンに徹底的に着倒す、
です。

きっかけは、オンラインショップで
何を買っても似合わないな〜と
感じるようになったことでした。

毎日ちょっとずつ自分が年を重ね
顔も体型も変わっていることに
私は気がついてなかったのでしょう。

37歳の自分を、自分も初めてみるのだから
何が似合うかも、わからないはず。

そう思い、オフラインで
買い物に行く日は1日と決め、
選択に全集中するために
子供は夫にお願いし、
奇譚なき意見を言ってくれるはず
と信頼する姉に同行してもらい、
産後初めて、自分の為に
時間を使いました。

以来、自分の中で
毎シーズン(似合う服探し)の
楽しみが増えました。

ですので、私はしょっちゅう同じ格好で
出かけていますが(笑)、
組み合わせに悩む時間もないですし、
試着した結果、気に入って買った服なので、
自信を持って出かけられています。

・洋服は、色々なパターンを試すのが楽しい
・毎日出かけるから、数がいる
・どうしてもオフラインで買いに行けない

という方には、おすすめできませんが、

そんなに数がなくても大丈夫
(満足できる)
という方には、おすすめです。