見出し画像

やめた習慣はじめた習慣#5魚を焼くにはオーブンレンジが一番楽だった【料理】【時短】

オーブンレンジは
魚を簡単に美味しく焼きたい人に
おすすめ、というお話です。

私は、
オーブンレンジは凝った料理をする人が
使うもの!
という思い込みはありましたので、
ひとり暮らし〜結婚4年目まで、
食材を温めるだけの
電子レンジを使っていました。

その為、
ひとり暮らし→魚焼きグリル
結婚後→フライパン
で、魚を焼いていましたが、
この度、象印のオーブンレンジ
「EVERINO(エブリノ)」を購入して、
結果、魚が美味しく簡単に焼けたので、
もっと早く買えば良かったと
思っています。

その理由をまとめましたので、
お役に立つと幸いです。


理由①ほったらかしにできる

フライパンや魚焼きグリルなどは
火加減や焼き加減を見るために、
ほったらかしには中々できませんでしたが、
オーブンレンジの場合は、
その必要がないので、焼いている間、手が空きます。
(キッチンを離れてもOK)

我が家は塩鮭の切り身やホッケの干物を
冷凍で常備しているので、
仕事後、料理や家事スタートと共に
魚をレンジに放り込み、
つまみを⑭塩鮭モードに合わせ、
スタートを押したら、
あとはほったらかしでOKです。
(その間に副菜やお風呂の準備など
しています)

理由②洗い物が少ない

焼くときは角皿にクッキングシートを
敷いておくので、
調理が終わった後は、
クリーナースプレーをシュッと角皿に
吹きかけて、
さっと拭いて終わりです。

ただ、わがやの場合は、
魚の油を落とすために(オリジナルのやり方です)
グリル用焼網を使用しているので
焼網を洗う必要がありますが、
こちらは食洗機に放り込み、
他の食器と一緒に洗ってもらっています。

理由③美味しく焼ける

表面うっすらこんがり、
中身しっとりで、
見た目も、食感も、美味しく焼けます。

象印EVERINO(エブリノ)にした理由

操作するボタンが少ないので、
操作が簡単そう

だったからです。

見た目もシンプルで、素敵です。

以上、
魚を焼くにはオーブンレンジが一番楽だった
話でした。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。