見出し画像

結婚適齢期の彼女と付き合っていながら結婚を渋る男ってマジで何なの?

こんにちは、反復流産経験者のパン子です。

私が「超」計画的な女であることは再三伝えている通りです。

私は中学生の時から「25歳で結婚する」と決めていました。なぜなら子どもを3人産みたいと思っていたからです。(今となっては1人産めるかもわからないけど…)

中学生パン子は、その当時妊活なんかについて何の知識もありませんでしたが、「3人産むなら早めに結婚しないとだよな~」くらいのことはわかっていました。

とある妊活雑誌で、自然妊娠で子どもが3人欲しい場合は23歳から妊活を始めたほうが良いという情報を目にしたことがあります。

23歳からとするその根拠はよくわかりませんが、子どもの年齢差不妊の可能性なんかも考えて、妊活するなら早めに始めるに越したことはない、ということだと理解しました。(てか22,3歳で結婚するとか現代社会で普通に無理ゲー、ワロ)

もちろんこの情報が全てではありませんが、それくらい年齢というのは妊活においてとてもシビアだということです。


にもかかわらず…!


これを理解していないのか気づいていないフリをしているのか、結婚を渋って先延ばしにする男性っていますよね?

今回はそんな男性たちに向けたお説教noteであり、そんな彼氏を持つ女性への応援noteです。

(大人の皆さまへ、筆者は平成生まれのゆとり世代ど真ん中です。これはそんな甘ちゃんで生きてきたゆとりの戯言として軽く受け流してください。)


30歳になったら何が起こるの?

はじめに断っておきたいのですが、私は結婚すること、出産することが必ずしも幸せだとは思っていません。

事実婚、DINKs(共働きで子どもを持たない夫婦)、同性愛、養子縁組、すべての人の生き方が尊重されて然るべきと考えています。(日本も早く同性婚と夫婦別姓を認めろや~!!!)

だから女性側も納得したうえで結婚をしない、子どもを持たないという選択はもちろんアリだと思います。

そうではなくて、女性側は早く結婚して子どもを持ちたいと考えているのに、男性側がそれを無下にして結婚を渋ったり先延ばしにすることについて私は怒り狂っているのです。

元々わたねこ(夫)は30歳過ぎで結婚することを考えていたそうです。しかし、24歳のとき私が「年内に入籍できなければお別れしましょう」と最終手段に出て、彼は結婚を申し込んでくれました。(これは私にとっても賭けでした。無事成功してよかったです。笑)

結婚を渋る、先延ばしにする男性が口をそろえて言う「30歳になったら」「30過ぎたら」というセリフに私は大きな違和感を感じています。

30歳を過ぎると、男性にとって何か特別なことが起こるのでしょうか?

仕事とお金のことでしょうか?


昇進できれば確かに生活は安泰します。でも30歳になったら必ず昇進できるという確約があるのでしょうか?そもそも昇進しなければ結婚できないのであれば、一生平社員のままだったらずっと結婚せずそのまま彼女を待たせるおつもりなのでしょうか?

30歳で結婚することに何か明確な理由があるのであれば、男性の皆さんにご説明いただきたいです。ちなみに私がこれまで男性から聞いた理由の中で、納得いくものは一つもありませんでした。


妊娠・出産は簡単ではない

子どもを2人産んで育て上げた、人生の大先輩である女性からこんなお言葉をいただいたことがあります。

お金は正直どうとでもなる。でも、子どもを産むことだけは、後から後悔しても、もう叶わない」

私はこの言葉にとても感銘を受けました。本当にその通りだな、と納得したのです。

お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。(景気悪いけど)

贅沢な暮らしを望まなければ、最低限のお金があれば生きていくことはできます。

でも、子どもを持つことはそうはいきません。
(ここでは養子縁組についてのお話は避けます。難しいお話なので。また別の機会にお話させてください。)


女性の生殖可能年齢というのは短いです。

妊娠のチャンスは月に1回、1年に12回です。生理周期が長めの女性ならもっと少ないです。

男性は常に新しい精子をつくることが出来ますが、女性は持って生まれた卵子を少しずつ消費していきます。新しくつくることはできません。

奇跡的に妊娠できたとして、私のように流産を繰り返してしまうかもしれません。無事に出産できる保障など無いのです。


妊娠率は年齢を重ねるごとに下がっていき、

流産率は年齢を重ねるごとに上がっていきます。


30歳過ぎに結婚して、子どもも持つつもりでいるそこの欲張り男子!妊活はそんなに甘くねぇぞ!

「お金がないから」結婚を先延ばしにしたのに、不妊治療でお金がかかったら、元も子もなくないですか?


「いずれは今の彼女と結婚する」おつもりでいるなら、それ「今で良くないですか?」と思うのです。


おわりに

色々好き勝手言いましたが、私は「結婚をするつもりはない」男性の意志は尊重するべきだと思います。そういう考え方もあって当然です。

もし、「結婚したい人」と「結婚するつもりのない人」が一緒にいる場合は、どちらかが納得するまで話し合うか、お別れをするしかありません。

でも、彼女のことは好きだからその意志を隠したままずるずるとお付き合いを続けることは許せません。

女性の年齢を無駄に消費することは罪深いです。

だから、ある程度の年齢になったら、あるいはお付き合いを始めてすぐ、もしくは始める前にでも、結婚や子どもについてあらかじめ話し合うことが大切だと思います。

結婚についての考え方が違うのに、お互いそれを知らずに付き合い続けるというのは時間の無駄と言えませんか?私は無駄が大嫌いです。


プロポーズも「男性からするべき」とは思っていません。女性からしたって良いと思います。

「結婚を急かして嫌われたくない」と怖がっているそこの彼女!

結婚の話を出したら嫌な顔をするような男は辞めたほうがいいかもよ!

それでも彼のことが大好きなら、何も言わないけど。

お節介ババアでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?