見出し画像

お菓子のようなおからの炊いたん

高知県へ越してきて
あれも!
これも!
とにかくご飯がおいしくて、

それは素材が新鮮美味しいのはもちろん
皆さん素で舌が肥えている!

なぜ?
水が美味しいから?

外食も、どのお店に入っても美味しいのです。
誰かのお家の手料理も。
とてもとっても美味しい。

衝撃の甘さ

引っ越し初日。
ふらっとお惣菜を買って
ホテルで食べたっけ。

そこのおからの炊いたんが
「お菓子か!」
っていうくらい甘くて驚いた。

西の方はこういう味付けなの?

それ以来、
この激しく甘い味付けが
すっかり好きになってしまいました。

でも作りなれたおウチゴハンは
やっぱりそこまで甘くすることがなくて。

今日初めて
高知風の味付けを目指して作ってみました。

きんぴらごぼうとおからの炊いたん

お砂糖は…
ドバドバ入れるのがためらわれたので
代わりに美味しいミリンを
ドバドバしてみました。

ミリン:醤油=3:1 くらい。

出汁を効かせて醤油少なめが
好きです。

きんぴらの方は、ごまをいっぱい。
柚子七味でじんわり辛く。
甘い味付けと、
唐辛子の辛さってすごく合う。

おからは改善の余地あり。
だけど、酒粕を入れたのは正解。

子供も食べられるよう薄味にしておいて
大人は柚子胡椒をきかせて食べるのが好きです。

理想の味を描いてから
そこに向かって料理をするのって
とても楽しい。

うん、今日もなかなか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?