見出し画像

なぜあなたは頑張れないのか?

ダウンロード (2)

この度パニックピエロ新しくブログを開設しました。
以下のブログも更新していますので是非チェックしてみてください!

ブログ:https://panic-pierrot.sakura.ne.jp/wp1/index.php/2021/07/03/makeeffort/

ダウンロード (2)

近年がんばれない若者が増加していると耳にしたことがあります。
私自身、おじさんから

「若い時はお前らと違ってもっと頑張っていた。」

と言われたことがあります。

そのとき正直イラっとしましたが、確かに俺は頑張れているのだろうか?と悩んでしまいました。

するとこんな疑問が浮かび上がってきました。

てかそもそも頑張るって何?
どういう状態が頑張っているっていうこと?

みなさんも色々な人から頑張れ!頑張れ!
と口うるさく言われた経験があると思います。


ではそもそも頑張るとはどういうことか。
私なりの解釈でお話しします。


なぜあなたは頑張れないのか?

ダウンロード (34)

結論から言います。
今自分が取り組んでいることに対して興味がないからです。


そもそも頑張るとは
自分の興味がない事に対して人よりも優れようとすること

だと考えています。


頑張っている時点で才能がない

ダウンロード (5)

私自身、頑張っていると感じた段階で才能がないと感じています。
自分の興味があること、好きなことに関して頑張っていると感じないはずです。

あなたも気が付いていないだけで、ほかの人から見ると頑張っていることをしています。

俺は休日ダラダラずっとアニメしか観ていないから頑張れてねえわ

と言う人もいますが、私からするとずっとアニメを観ていられるのも才能の1つだと思います。
そういう人にアニメの話を語らせるととんでもない知識量を持っていたりします。正直尊敬します。私はアニメ鑑賞に関してそんなに頑張ることができません。


好きじゃないと身にならない


私の尊敬するボディービルダーの山岸選手が以下の動画でこのような発言をされていました。

「我慢して食べる食事は身にならない。無理やり食べても身にならない。」

(山岸選手の動画です。)
https://www.youtube.com/watch?v=Phm0DaIfb-0&t=252s


私も食に関して言えばダイエットのために
むね肉、ブロッコリー、オートミールだけで生活していた時期があります。

カロリー的に見ると痩せるはずなのに全く痩せない。
痩せないのに筋トレで扱う重量が落ちていく。

もういいや!ダイエットおしまい!好きなもの食べる!
と宣言してから不思議なことに体脂肪が減り、筋トレで扱う重量が増えていきました。

それからというもの
好きなものを食べながらダイエット(と言っても油物は少し控えます)してから体調も良くなるし体脂肪は減るし、と良いことしかありませんでした。

好きなものを食べているから楽しみながらダイエットを続けることができました。

これは食だけの話ではないと思います。
自分の好きな事は早く身になるし早く成長します。

逆に好きではないことをやると身にならない上にストレスが溜まり、成長ができなくなります。最悪の場合、退化してしまう可能性もあります。


嫌だと思ったら諦めていい

世界にはいろいろな選択肢があります。

趣味1つ取ったってこのくらいあります。

音楽ライブ
カラオケ
映画鑑賞
アニメ
天体観測
ランニング(ジョギング)
キックボクシング
ゴルフ
ボルダリング
ダーツ
サーフィン
Etc....

これだけ選択肢があるのに、なぜ嫌なことを続けているのでしょうか?
さっさと諦めて好きな事やったほうが良くないですか?

好きなものが見つからなければ、好きなものが見つかるまで探してみる。
そういうのもアリだと思います。


最初の1歩のハードルが高い

ダウンロード (35)

好きな事だけやればいいと言いましたが、やはり最初は何事もハードルが高いです。
(スポーツならルールを覚える、仲間を集めるなど)

そこは勇気を振り絞って一歩を踏み出しましょう。

その一歩をクリアするとあとは楽しい世界が広がっています。
もし楽しくなければその場を立ち去ればいいだけです。


才能の限界

ダウンロード-32

自分が夢中になっていることに対して、少しでも頑張っていると感じた段階で才能がないと思います。

あんだけ夢中になってたのに何故かその熱が冷めることがあります。

その時は諦めて別のことをやりましょう。

それを繰り返していくと自分の才能がより輝くものと出会えると思います。


実はあなたはもうすでに頑張っている

好きなことに夢中になっていると頑張っているという自覚がありません。
しかしその夢中にやっていることが他人から見ると

「あいつ頑張ってんな~」

と見られることがあります。
そうなんです。

自分が気が付いていないだけで実はあなたはもうすでに頑張っています。

あなたは凄いです。

私はあなたみたく頑張れません。

素直に尊敬します。

もし自分は頑張っている!という自覚があるのなら
もしかすると他のことに取り組んだほうがいい合図かもしれません。


人生には様々な選択肢がある

ダウンロード-33

人生には様々な選択肢があります。
どうせなら好きなことを好きなだけやりたいじゃないですか。

頑張ることも大事ですがそれ以上に楽しむことが大事だと思います。

楽しければ自然と頑張っています。

様々な選択肢を見つけて、人生を楽しみましょう。


パニックピエロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?