見出し画像

【今年一番面白かった】怖い文章を無限に読む最高のゲーム【パラノマサイトの感想】

Twitterにちょっと表示されてしまう冒頭の文章のネタバレ対策ですあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


ネタバレを多少含みます。
でもこのゲームはネタバレを聞いても実況動画を見ても面白いと思うから・・・いや、、、
これを読まずに新鮮な気持ちでプレイしてくれよな。



本編スタート






僕は決めていた。
「ホラーゲームはもう絶対にやらない」

そう決めていたのに、あまりにもパンヤchで盛り上がっていたため、手を出してしまった。
それが

パラノマサイト


結論からいうとす〜〜〜ごいゲームだった。

近年大切にされる価値観
“素晴らしいゲーム体験”
まさにこのことだと思わせてくれるゲームだった。

というかね、別にこれホラーゲームじゃなかった。ゲーム内に出てくる七不思議っていう題材を扱っているからこそホラーゲー感が出てるんだけど、これはホラーゲーじゃないよ。
ストーリー的に夜じゃないと進行しないから怖い感じが出てるだけだからホラー無理だよ~><っていう人も全然プレイ可能です!たまに大声出ちゃうときあるけどね。

面白かったところとか、良いところを全部書いていっちゃうとこの記事が終わらなくなってしまうので、簡単にパッパと書いていって、感想を書こうと思う。






って思ったけど、やっぱり全部余さず書く!!!どれだけ長くなろうが良いところ悪いところ気になったところ好きなところ、全部書いてやるぜ!!!



いくぜ!!!




いくぜ!!!




1.最高のストーリー

もうね、まずストーリーが良い。
七不思議を探して夜中に男女が公園で・・・その時点でちょっとえっちなのかな?とか、怖いな・・・とか、気になる🫣とか、いろんな感情が渦を巻く。
うんうん・・・と読んでいたら引き込まれるストーリー。最高。
七不思議なのに9つもあるっていう曖昧さも良い。意味わかんなくて良い。

もう少し語るぜ。
みんな大好きだと思うけど、タイムリープしてエンディングの方に、結局最初に戻って平和な暮らしをしちゃう。みたいなのってよくあると思うんだけど、それで良い!最高。
テイルズオブデスティニー2とか、なんだろ、そういうやつ。ちょっと例え違うか?誰かコメントで教えて。


最初「これ覚えとこォ!」って思ってたのに最後きれいに忘れてた

2.最高のシステム

僕ね、428に触れてから物語を読む系(群像劇っていうやつ?)をずっと探してたんです。
探してたね〜〜〜こういうやつ。428は良かったよね〜。前に渋谷に行った時、「ここが俺が救った渋谷なんだ!!!」って感動したよね。あの時は有名なスクランブル交差点にしか行かなかったけど、遠藤電気とかブクロのシャチの場所とかカフェナントカに行けばよかったと今後悔している。今度東京行ったら行こう。墨田区も行って七不思議を巡りたい。

いやシステムの話!!!
システムいいよね〜。誰かを進めて誰かの謎が解けて、誰かをここで待たせて誰かと会わせて。最高です・・・。
パラノマサイトは安いという最大の長所が最大の欠点になっていて、分岐とかが少ないのが弱点なんだけど、そこはしょうがない!悪かった点についてはあとでまとめるけど、このシステムを採用するならもっとバッドエンドとか分岐を増やしてほしかったな〜しょうがないけどね!しょうがないけどね!!!3,000円にしてエンディングあと5個増やしてほしかった!
そんな気分です。


このタイプ好き~~~


あとたまにメタいのも良かった


3.最高の文章

文章書くのうますぎるやつがスクエニにいる。
パージでコクーンでファルシのパージでウィルダネスのスノウってぐらい文章書くの上手いやつがスクエニにいるぞこれ。
(僕はFF13,13-2,LR全部大好きだから文句言う奴は許さないぜ!)

???

設定とか七不思議の怨念とか人物紹介とか、結構長めに文章を読ませてくるし、読まないとわからない謎が結構あったりする。でもこれを読ませるのがうまいし、スルスル読めちゃう。僕は配信でプレイした関係もあって、全部音読したんだけど本当に読みやすかった。古文で表記する所は古文調で、昭和感を出す所では昭和っぽく書いて、それでいて令和生まれの僕にも読みやすい文章に仕上がっている。
特に感動したのは根島と本所事変の文章!!!
あ〜〜〜れは読んだね。だいぶ読まされた。結構な文章量があったんだけど、バカの僕でも読みやすいし、漢字も難しいけど常用漢字だし、語呂もいい感じで読ませてくれる。とにかく読みやすいし、読みやすいからこそ頭に入っていくし、なんか違和感を感じた所は謎を解く鍵になってるし・・・。
熱量がすごいからiPadで見るともう10行ぐらい書いてるんだけど、この文章は読みやすいかなあ。スクエニの天才マンに検閲してほしいな。赤ペン入れてくれ。

根島編!!!
マァ~~~ジで長かった!けどホントに読んでて気持ちよかったね~^^


そして本所事変!
多分作中最長?長すぎ長すぎ!って思いながらも、配信だから声に出して読んだよね。でもストーリーが面白いっていうのと文章がうますぎてスラスラ読めちゃった本当に読んでて楽しかった!
一部をスクショしてきたからちょっとみんなで読もうね。

Pangyaと名乗った(意味不明)


4.最高の世界観

“昭和の東京”って言われても正直僕は全く関係がない人間だから、最初世界に入り込むまでは全員何言ってるかわかんなかった。配信付けて10分で「東京が舞台のゲームはさァ!”東京はみんな知ってる土地”だと勘違いしてるよなァ!俺は何区がどうとか言われても全くわかんねえんだよ!!!」って激キレモードだったんだけど、ヨーコさんが死んだ辺りからゴイゴイ引き込まれていって、もう気分は昭和の東京育ち人間だった。

まずずっと昭和のカラーテレビの中で描かれてる的な設定、すごいよね。設定画面開いたらブラウン管チックな画面で、四隅がちょっと丸く黒くなってるのもすごい。見づらいけどすごいよねこういうの。


この中でやってる設定ね。謎設定~~~><



あとさあ全然関係ないけど駄菓子屋の話していい?

僕の実家って、昔駄菓子屋だったんだよね。
え???
すごくない???

ホント昭和の駄菓子屋~~~って感じの駄菓子屋さんよもう。
ただ、僕が中学生ぐらいになるころにはもう流行らなくなっちゃって店は閉じちゃったんだけど、いや~振り返ってみるとホントレアな実家に生まれてるよね。お菓子とかアイス食べ放題だったんだよ。羨ましいでしょ。
だから多分売り上げは全部僕が食べつくしちゃってたんじゃないかなあ・・・ごめんね・・・。

ここまで駄菓子屋!って感じではなかったかな。酒屋さんも兼ねてたからね。


5.最高のBGM

BGM良いよね〜。さすがスクエニ。世界観に合ってたよね〜。なんかサックス🎷?とかが多くて渋いよね。
渋い系のBGMって僕はそこまで好きじゃないんだけど、世界観に合ってたのと、街を歩いてる感じがマッチしてて気持ちよかった。文章を読ませる邪魔もしないし、かといって主張してないわけでもない。いいゲームによくある「ずっとここに居たい!」という感情が出てきてよかった。
ずっと不穏な感じで怖いのは怖いんだけど、それでもずっとこの世界に浸っていたい良いゲーム。
MGS5もそんな雰囲気だったんだよね。見つかっちゃいけないんだけど楽しくてなんか気持ちが良いからずっと浸っていたいというこの感じ!好きだわね~~~。


最初の興家編のこの辺とかずっと会話していたかった


このゲームの欠点というか、一つだけ言いたいことは、

もっといっぱいBGMの種類が欲しかった!!!!!!!!!!


けど2,000円だからね・・・しょうがない。

けどもっといっぱい曲聞きたかったよおおおおおおおん


6.最高のキャラクター

僕はやっぱり春恵かな〜〜〜。
美人だし可愛いし美人だしっていう理由もあるけど、「一貫して修一の蘇生を願っている」という一貫性がカッコ良くて好き。春恵ENDだとあやめ殺してから本当に修一を甦らせるから最高だった。あれはバッドではなくて普通に春恵ENDということで。あれを正史にしてくれ〜〜〜。
春恵に触れたから次はリヒタで。
リヒタも良いよね〜。「春恵に殺人なんてやめさせたいけど、本人がそれを望むのなら。」っていうスタンスなの良い。

警察コンビも好きだしJKコンビも良いよね。
ミヲちゃんが当たって砕けろ的な、まずはやってみて考えようみたいなキャラなのが意外で良いよね。最後の封印を解く場面とか「さっき一回やってみたんですけど」っていうところとか、見かけによらないイケイケさがあって好き。
やっこちゃんはとにかくかっこよくて好き。城之内と岩井を殺してしまった事に気づく場面も、「自分が殺してショック😨」というより、「美智代に殺人なんてさせてしまった」という事実にショックを受けるというのが良いよね。あのシーン悲しいけど好き。

あと誰がいたっけ
あとはいいか。お蝶も良いけどまあいいか。



白石美智代の話ちょっと語っていい?いいな!

僕さあ、いや、みんなもそうだと思うんだけど、「悲しいストーリーが悲しいまま終わっちゃって本当に悲しい話」好きなんだよね。みんなも好きでしょ!?
白石美智代はその典型例というかその代表も代表だよね。最高責任者白石美智代。
他の作品で例を出そうと思ったんだけどあんまり出てこないな。
ブレワイのミファーの話とか!というかブレワイ全体の話!100年前に一度BADENDを迎えてるからあの頃の人たちが報われることは無いんだよな。あれいいよね・・・。ミファーとかもうどうしようもなくシンプルに悲しいのホント好き。
他にもおすすめの悲しい話あったら教えてくれ!!!

7.最高のトリック

ヨーコちゃんがラスボス!??!?!?

もうこれに尽きるよね。

最初に死ぬ人がラスボスだなんて絶対思わない!
そして興家!興家も最初に死ぬから、セイマンの子孫だなんて考えないし。
まさか1番最初のヨーコちゃんの死と興家の死でストーリーが始まってるのに、あれがセイマンとアシノの最終決戦だったなんて絶対わかんないよ!でも、最初にクライマックスを持ってくるのって、かっこいいよねぇ・・・ああいうの大好きです。他の作品で知ってたら教えてください。いや教えるな!今は教えるな!!!知っちゃうから!!!
これが1番の感動ポイントだったかな〜。

「失礼します」って言った瞬間「ア˝ッ!!!」ってなったよね


8.最高のゲーム

これはね、ゲームじゃないと作れないストーリーというか構成だよね。
小説だったら一方向にしか物語を作れない(そうじゃないのもあるのはわかってるよ)のに対して、分岐するエンディング、時間を少し戻してミヲちゃんを学校に配置したり、さっきも書いたけど最初の章にラスボスを配置して戦わせるというやり方!
いやぁ〜〜〜すごい。

トリックのある小説とか読んだことあるし、それはそれですごいな〜ってなることもある。
けどやっぱり、ゲームっていうのは「自分でやっているんだ!!!」という入り込み感が全く違うよね。というかこのゲームに関しては完全にゲームの中に自分が介入しちゃってるしね。

更にBGMだったりSEだったりボイスだったり(ボイスは違うか!w)いろんな音で楽しませてくるし、あ!!!

あああ!!!

Sightの話をするの忘れてた!!!

カメラを動かしてわかる仕掛けとか、「あそこにいるのは・・・?」みたいに、プレイヤーが絶対気になっちゃうような作りにしてるのもズルいと思ったね〜〜〜。

ここに提灯が突然出てきたりナァ!!!

そう、この点もゲームじゃないとできないよね。
ゲームじゃないとできないっていうか、特にこのゲーム特有で面白いよね。
基本的に文字を読んで選択するゲームなのに、視点を変えたり気になるものに注視したり。その結果バッチリゲームの中に介入できたり・・・。


いやこれまぁ~~~じかってなったよね


すごいよこのゲーム。面白すぎた。
なんでみんながパラノマサイトやれやれって言ってるのか、プレイしてみると実感する。
プレイしてない人はこのnoteを見ることはないと思うけど、僕がこの記事を書いている時点で相当なゲームだということを知ってほしいなあ。どうにか知ってくれる方法ないかなあ。ここだけ引用して拡散爆散カクサンデメキンするしかないね。


ファミ通の開発者へのインタビューによると

『パラノマサイト』は最初から口コミで評判が広がることに期待していて、さらにお値段もお手ごろ価格に設定し、「この価格なら買ってみようか」と思ってもらえるようにする……そうやって裾野を広げていって、続編で勝負を掛けるという戦いかたをしています。

ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202304/29300843.html
 

続編で勝負!?!?!??!?!?!?!?!?!??

絶対続編作ってもらおうな!!!
春ゆきてレトロチカも買おうかなあ。ちょっと気になってんだよね。


みんなもパラノマサイト、やろうな!
本当に最高のゲームだった。スクエニありがとう!勧めてくれた人たちや配信見てくれた人たちにも感謝!

続編で会おうな!


僕の配信アーカイブを載せて終わりにするぜ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

いただいたサポートはパンヤchの運営に充てられます! パンヤchの運営に充てよう!