見出し画像

100ローの冷凍ブロッコリーとも蜜月な私

コロナで収入1/3になった料理好きが、楽しくやり抜くアレコレです🌾🐈
今日は100円ローソンの冷凍ブロッコリーがおトクなはなし。

真夜中でもロープライス

昔、横浜のWeb制作会社で毎日終電帰りをしていた頃、舌が無駄に肥えている私は食糧難に喘いでいた。急行が止まらない住宅街の駅前にはコンビニしかない。15歳から自炊もして自分でスーパーに行っていたので、コンビニの高くてプラスチックの味がする惣菜が、何より精神的に食べられなかった(極限状態でも選択しないんだから本当に嫌いなのね〜)

家に帰るまでの真っ暗な道の中、唯一開いていたのが100円ローソンだった。ギラギラに光る蛍光灯が気持ち悪いのは相変わらずなんだけど、焼き芋が売ってたり、野菜が並べてあったり、コンビニよりプレーンな雰囲気がちょっと、私のDNAに近い感じがする。

でもやっぱり、あそこで売ってる野菜はスーパーより高い(安い時もあるけど)う〜んナンカナイカナ……と店内を物色していた時に手に取ったのが、この冷凍ブロッコリーだった。

画像1

100ロー:冷凍ブロッコリー(税抜100円/160g)

元々ブロッコリーは好きだけど(母曰く、離乳食後は茹でたブロッコリーをずっと齧っていたらしい)100gで62.5円って安くないですか?生のブロッコリーでも1株158円ぐらいしますよね(98円の時は購入チャンス)またスーパーで冷凍ブロッコリーの値段も見てきましたが100gで68.5円、100ローの方が安いです。

画像2

またこれも先述の100ローたまごと同じで量がちょうどいい!MacBook Proが入ったリュックが肩に食い込んでても持ち帰れるし、冷凍庫を圧迫する事もないです。値段の差はそりゃ微々たるものですが少ないのに安いってトコが有り難いんですよね〜!

冷凍モノなので食感には難アリですが、スープやドリアなど、崩れても問題ない料理にはうってつけ!特に潰してソースにする料理にはめっちゃオススメします!!!

というわけで、次回は私が100ローのたまごと冷凍ブロッコリーで頻繁に作っている貧乏パスタを紹介しますね!🍳🥦(スパゲティ・ポヴェレッロっていうイタリアのたまごかけごはん的な料理)

#料理 #健康 #ライフスタイル #新型コロナウイルス #ぱねかみの節約ごはん

UberEatsの配達を雨の日でもできる様なグッズを買いたい(具体的には、さすべえと、レインブーツと、ゴアテックスの上着)ので、何卒〜!!!