見出し画像

パンダの日常【2023.2.19】

どぅも、パンダです🐼

今日は朝から娘ちゃんの雛人形を出しました。
正確には嫁ちゃんがほぼやってくれました(笑)

今日から″雨水″といって雪から雨に変わると言われている時期。
雛人形を出すにはこの″雨水″の間が良いらしいですね。

雨水の時期は2月19~3月4日です。
この時期になぜ雛人形を出すと良いのか。

雨水を漢字から連想してみると、水になりますよね。

「悪い事が起きた時に水に流せるように」

と言う願いを込めて、雨水の期間に雛人形を出すと良いと言われています。

人形は昔から悪い事の身代わりになってくれたりするとも言われてますからね。

さらに、、、

2月19日は大安!


まさに絶好の日でした。
雨水×大安

しかしひとつだけ良くない事が、、、

天候です。
あいにくの雨でした。


なぜ雨が良くないのか。


対比を表す言葉で″陽と陰″と言うものがあります。

陽は明るいなどプラスな意味で使われる事が多く、陰は暗いなどマイナスな意味で使われる事が多いです。


陽と陰を男女に当てはめると、
男性=陽
女性=陰

と分類されるそうです。

さらに雨や夜なども陰に分類されます。

陰(雨の日)×陰(女性)となってしまい、悪い事(陰)のかけあわせになってしまいます。
そのような理由から雨の日には出さない方がいいと言われるようになりました。


しかーーし!!!


そんな事を気にしていては、いつまで経っても雛人形を出せません(笑)


と、言う事で決行して今日出しました。


娘も6歳なのでひな祭りと言う行事も、雛人形の存在も、しっかりと理解して喜んでくれていました。


その傍らで息子くんが
「ねーねー。僕の人形は?明日出すの?」

お姉ちゃんだけずるい!!

と、思ってしまったようで少ししかめっ面をしていました。


「あのね。男の子はまた別の日なんだよ。鯉のぼりがあるでしょ?あれは息子くんのだよ!またその時になったらお父さんと一緒に出したりしようね!


すると納得してくれて、またすぐにいつもの元気いっぱい悪ガキの息子くんに戻っていました!


以上が今日の出来事でした!

と、仕事からの帰路で日記を書いています(笑)


今日は超美味いハンバーグを嫁ちゃんが作ってくているみたいなので、早く帰ろう!


では(。・ω・)ノ゙byebye



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?