見出し画像

秋を探すために久々の運転をした日

私は現在ペーパードライバー。

昔は自動車整備工場にも、バスとタクシーを扱う会社にも、レンタカー屋さんにも居たのでわりと仕事で運転する機会もありました。

海外の空港でレンタカー屋さんの洗車のお仕事していたのは楽しかったですね( ˊᵕˋ )💭


今日はそのお話ではなくて…!
10/22にドライブして来たお話です。

先日から帰省している友人に誘われて天気の良い日にドライブしてきました!

天気の良い朝にとある駅に呼び出され久々に帰省している友人に再会。
コロちゃんの影響で会ったのは1年半ぶりとかだったのでとても嬉しかったです。

以前からなのですが大体の場合行き先はその日のノリで。
この日も走り出して数分で意見が合致しました。

途中雨に打たれつつも一時間半ほどドライブ。
この日は個人的に初めて運転したタントでした。
この車よく言えば飛ばす気を無くすのんびり走らざるを得ない走行性能。
ただ、タントがわりとマッタリと走っていても周りのクルマも諦めてくれます笑


まずは北海道でも有数の観光地小樽へ!
ついこの間まで街も人通りが少なくて静かだったのですが、この日は修学旅行生を見掛けて少し賑わいを取り戻していました。

小樽の政寿司さんでお寿司を!
普段はなかなか出来ない贅沢でしたが、お値段以上に感動さえ覚えるとても美味しいお寿司でした🍣

そして小樽のお菓子屋さんルタオさんの店舗限定のスイーツ。
いちごの味と何層にも重なったクリームとても美味しく頂きました🍓

このまま素直に帰るには少し早すぎる…

ということで2人とも同じことを考えていました。
小樽〜定山渓温泉〜札幌市街地というルート。
山の上の方紅葉で色付いていたのと時間的にちょうど良いからです。

タントくんでの山登り。
ターボのついていないNAエンジンのタントくん。
車体が重い中頑張ってくれました。
ただ、ヘアピンカーブなどは充分にスピードを落とさないと少し怖いな…とも思いました^^;

途中から路肩には雪が!!!
積雪している所今年初めて見ました!
(ちなみにこの車夏タイヤでした)

葉の色が移りゆく過程が見えたりとか、遠くの山には雪景色が見えたりとか途中の展望台からとても綺麗な景色が見れました。

(コレは景色に夢中なワイ)


定山渓温泉からは札幌市内へ。

街中へ辿り着いた頃には雨が本格的にぱらつき始めタイミングよく無事故無違反でドライブは終わりを迎えました。

元々運転好きなのであっという間の6時間。
美味しいものも綺麗な景色もとても楽しい一日でした💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?