見出し画像

うつ状態を治す方法

自分の経験をもとに書いてみました。
私の大学生活の軌跡でもあります。

↓この書き込みが私の人生どん底の時期の一部を記したものです。
https://note.mu/pandarinrin/n/nb4dd99292992

それから大学に進学し私は変わることができました。
皆さんにはずっと暗闇にいて欲しくないです。
自分は変われます。自分を信じることが1番難しかったけど絶対信じられるようになります。
私が証明です。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

①環境を変える(ex, 進学、習い事、バイト、新しく勉強を始める

②嫌いな自分を変えたいと思うこと(嫌いな自分は絶対変えてやると強く思うこと)

③小さなことからやってみる(ex, 朝カーテンを開ける、散歩する、机の上を片付ける、絶対学校は登校する

④小さなことができるようになったら、もっと大きなことをやってみる(ex, 人前で司会をやってみる、留学してみる、オーディションを受けてみる、

⑤弱音を吐く(③、④あたりになると元々うつ状態から出発してるので、キツくなってくる。だから①で環境を変えた先で出会った頼りたいなぁって思う人に勝手に頼る。相手がどう思うかは置いておいて人に頼るってことをしてみる。元々うつ状態で人に頼れなかったタイプだから、そうすると強くなれる。)

⑥決して足を止めない。①〜⑤を常に実践する。そうすると強くなって自信がつく。自分を肯定できるようになる。努力した経験が自分の背中を押してくれる!(ex, 予定のない日を3日以上連続で作らない。必ず外界と接する。1人になると絶対落ち込むから。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

これで私は自分を肯定できるようになりました。
これが私の大学生活の軌跡です。
みんなもやってみてください!

#うつ #新生活 #自己肯定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?