見出し画像

1.5ミリの隙間

大腿骨頸部骨折から2ヶ月が過ぎ、退院・自宅での生活も1ヶ月経過しました。
今、自宅では松葉杖で歩行し、できるだけ左足には負荷を掛けない生活をしています。

そう、できるだけ


これまでも書いてきたのですが骨折してるのに、痛く無いんです😅
もちろん骨折した当初は痛くて、母の腕を借りて歩くのが精一杯でしたが、その時も骨が痛いのか?筋が痛いのか?
骨折してるのか?してないのか?分からない痛みでした。

折れてる?折れてない?のお話はこちら

入院中もお風呂(シャワー)の後に少し痛いかな?と思ったり夜になると足の付け根に痛みを感じることもありました。でも翌朝には治ってるんですよね。

なので荷重はNG!とキツく言われても、車椅子からベッドへの移乗、トイレへの移乗時に一旦立ち上がった時等、左足に負荷が掛かってるような…🙁と思うことが多々あったんです。

それが自宅での生活となると…
・生活し慣れた環境
・荷重NG!と言う人がいない
・痛みがない

これぐらい良いかな?

ってなっちゃうんですよね😅

もちろん段差で無理をすると、おもいっきり負荷がかかってしまうので、椅子を使って昇降してるんです。でも段の上にある椅子に座る時、折れてる左足で踏ん張ってるのでは?と思う瞬間があったり😅

何かの拍子に「今フツーに歩きそうになった💦」ってこともしばしば😅

退院して2週間後に整形外科を受診した時、「少しずつ負荷を掛けていきましょう」と言われないかな?
と少しの期待を持っていたのですが、現状は変わらず…(骨がくっついていない🦴)。
先生は「このまま負荷を掛けない生活を続けてください」と。

変わらぬ診断。

この時、骨折によってできている骨の隙間はどれくらいなのか聞いてみました。

その回答は1.5mm🦴

1.5mm!?


私は「それだけ?!🫢」
と思ったのですが、みなさんはどう感じますか?

「そんなに?!」と思うレベルなのでしょうか。

私は逆に負荷かけたらくっつきそう!
とまで思いましたよ(笑)

そんな簡単な話しではないんでしょうけどね。

早く次のステップ(荷重OK)に進みたい。という思いが日に日に強くなっております。

1.5mmの隙間よ、早くくっついて下さーい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?