愛車との別れ
できればポジティブに過ごしたい!と思いながら生活しているのですが、「ほんまにエエ事ないな😒」と思ってしまいました。。
私の愛車がぶっ壊れました😱
愛車と言っても私は目の病気のため5年前から運転できず、もっぱら母が運転しているのですが。私にとっては本当に大切な相方🚗
この車を購入した時は色んな車を試乗して、見た目の可愛さ、収納力、そして自分の体の一部のような、他にはないフィット感に惹かれて購入しました。
まさに「愛車」🥰
主に通勤と近場でしか乗っていないのですが、今年で15年目で次の車検はどうしようか🤔
・車検を受けずに新たに購入しようか
・買い換える場合ハイブリット車が良いかな?
・ドアはスライドドア?
なんて言いながら色々試乗してみたりもしていたのですが、足のこと🩼等もあって、希望に合う(1番に乗り降りがしやすい)車に出会えず…😓
結局今の車が良い!と落ちついていたのです。
そして先日のこと。
その日は我が家のリフォームと私の通院が重なり付き添いをしてくれる母は少々焦っていました。
私が足を骨折して車椅子で通院するようになってからは、いつもは両親が付き添ってくれていたのですが、その日は父が居なくてそれも焦りの原因の一つでした。
通院は送迎のみ母にお願いして🚗
院内では病院の車椅子を借りて1人車椅子で検査・診察・会計…と回ります。
最後はアプリでお薬予約まで済んだところで母に連絡し迎えに来てもらいました。
そして自宅に到着。
駐車場に車を半分停めた状態で私は車の後部座席から降り、車椅子に移乗👩🦽
この車椅子は介助用で自分では漕げないため、母に押してもらい運転席の側で待機。
そして母は運転席に乗り、私を気にしながらバックで駐車場に駐車し直します。
その数秒後…
バキッバキッ!
🐼え?何の音?!💦
🐼「あっ😨ドア!ドアドア!!💦💦」
バキバキバキッ!!!
🐼「ドアーー!!」
……。
ようやく車が止まりました。
私は車椅子に乗ったまま動けない(介助用車椅子)ので近づくことも出来ません。
🐼「お母さん、、大丈夫?😢」
母は何が起きたか訳が分からない…という表情で車から降りてきましたが、無事なようです。
さて、いったい何が起こったのか…
そう、母は私が車椅子に移乗したあと、待機させる所まで押していく事で頭がいっぱいで、後部座席のドアを開けたまま、閉めるのを忘れていたのです😱
そして駐車場に車を入れる時も待機している私👩🦽に接触しないことを気にし過ぎて左のサイドミラーの確認を怠った…😱
結果、後部座席(左)のドアが開いたままバック。
駐車場の左側には壁があるため、ドアがぶち当たり😱
母は何が起こっているのか分からずアクセルを踏み続けた😱😱
あのバキバキ音はその事による破壊音だったのです。。。
完全にドアがもげたと思ったのですが、我が相方は強い子で、ドアは元の位置まで戻ります。ただしきちんとは閉まらない😓
ドアが閉まらないのでバッテリーは上がるしどうしよう😑
15年目の車がこんな事になり、修理するというのは現実的ではないよね😥
結局は廃車になりました。。
大切な愛車がこんな最後になるなんて…本当に申し訳ないと思うのですが、こんな事態も何とかポジティブに考えたい。
母と私は話すのです。
なかなか新しい車の購入を決めない私たちに、
🚗:カーナビが動かなくなったり
🚗:リモコンキーの調子が悪くなったり
メッセージを送ってみた愛車。
なのに私たちは「この車が良い!」とまだまだ乗り続けることを決めたから。
🚗:これでもう乗れないでしょ!
と、
うちの愛車は自分から身を引いてくれたのかな。
正直そう思わないと前に進めない。
そんな愛車との別れでした。
こんな愛車に代わる「良い子」に私たちは出会えるのだろうか…。
出会えるまでの間は代車🚙と仲良くしていきます。
皆さん車の運転には十分注意して下さいね。
焦らず・慌てず・安全運転で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?