見出し画像

正論を通すことvs諦めること

今日、上司に呼ばれ、部内の派遣社員さんが辞めるかもしれないという話をされた。数日前に本人から相談されていたので上司からの話には驚きはしなかった。
ここ最近、職場環境にあった気がかりの一つがこの派遣社員さんの件だった。
私の所属している部署は雇用形態が色々で私も正社員ではない。ただ雇用形態に関わらず仕事は正社員と同等に任されるため、みんな何かしらの思いを抱えて働いているのだ。

私はもう長年同じ職場にいるので、「不満」を持ちながらも「諦めている」ところも多くて、そのお陰で周囲との関係はトラブルもなく上手いこと対処できていると思う。
でも、この職場環境に新たに入って来る人にとっては受け入れ難いことも多いのだろう。
派遣社員vs正社員となった時、派遣社員さんの意見の方が正論でも、悲しいかな意見が通らない、正社員さんがとるべき行動をとらない…ということもある。
そんな時「不満」が生まれる。

派遣社員さんの思いは痛いほど分かる。そう、あなたの言う通りだよ!でもね、不本意なのは分かるけどあの人はそういう人で、正論を言っても変わらないんだよ😥
そう言って何度かなだめたこともある。気持ちを切り替えて頑張ろうとしてくれた派遣社員さん。
でもやっぱり納得できなくて、「不満」が「不信感」にまで膨らんでしまったのだろう。彼女は退職を考えた。

私は「辞める」と言う人を基本的には止めないと決めている。「辞める」という決断までには色々悩んで考えた結果だと思うから。

自分の意見、生き方に合わないのであれば、新たな世界で頑張ってほしい😌

私も本当は正論を通したい。間違った言動は正すべきだと思う。でも他人を変えることは難しいし、そこで頑張りすぎて自分が壊れるのなら、そこまですべき事ではないと思う。
私は自分の意見や正論も相手に伝える方だ。でもその意見を意地でも通したい訳ではなく「諦めた」上での言動だ。矛盾しているかもしれないけれど、そうやってバランスをとっている。だってそれは仕事の一つなのだから。ただの仕事にそこまで身を削る必要があるのか?
そう考えると私の中では「諦めること」が勝者となるのだった😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?