見出し画像

福山さんとの出会い

私が福山さん(福山雅治)を知ったのはドラマ『ひとつ屋根の下』のチイ兄ちゃん。

小学生の頃はドラマなんてほとんど観てなかったのですが(3年生までは21時までに寝るのが我が家のルール)6年生になったこの頃は観ていたんですね。

ドラマの中のチイ兄ちゃんはとてもイケメンで、始めは冷たい素ぶりを見せるのですが実は優しいお兄さん。

芸能人を見て、初めて「かっこいい」「好き」と思ったのが福山さんでした。

当時同級生と交換日記をしていて、私の順番が回ってきたとき、「福山雅治って知ってる?めちゃくちゃカッコイイねん🥰」と書いたら、返ってきたのは「福山まさじ?しらーん。」でした😅

その後私が福山さんの話を友達とする事はありませんでした…。

『ひとつ屋根の下』の放送が終わって数ヶ月後、テレビ(Mステ)を見ていたら福山さんが出ているではありませんか!

🐼え?!この人歌も歌うの?

少女pandaはテレビの中で歌う福山さんに釘づけです😍

その時歌っていたのが「All My Loving」

今でもすごく好きな曲なのですが、当時の私の感想は

恥ずかしい🫣

というのも6年生の私には歌詞が刺激的で。

“君が熱いよ その瞳 見つめたら 夜にとけてく
君が搖れてる 抱き寄せてキスをして 君をさらって行く”

福山雅治:「All My Loving」

🐼抱き寄せて🫣
 キスをして🫣

それだけでCDを買いに行くのも恥ずかしかったのです。

カップリングが「恋人」というバラードなんですが、こっちがA面だったら買いに行けたかも?なんて思ってます。

恋人よ もうあの頃は 眩しい光の中
恋人よ もう抱きしめることなど出来ないのに
なくしても まだ忘れられぬ
君のぬくもりが きえなくて

福山雅治:「恋人」

「恋人」も大好きな曲で、福山さんの好きな楽曲ベスト5に入ります😁

その後、翌年に発売されたのが「IT'S ONLY LOVE」

ようやく私の初めて買ったCDの登場です👏
この頃にはチイ兄ちゃんではなく福山雅治のファンになっていて、このCDを何度も何度も聴いていました。
歌詞の意味も理解することなく、ただひたすら…笑

社会人になってもカラオケに行けば歌っていたし、少し上の世代の人でも知っている人が多いので重宝してました♪

そして、「Hello」でブレイクした福山さん。「Message」とリリースは続くのですがこの後一旦音楽活動休止。

私の記憶の中でもこの頃までが一つの時代となっていて、3年後「Heart」で復帰してからは、また新たな時代となっています。

それから今までずーっとコンスタントな活動を続け、一線を走り続けている福山さんはすごいですよね。
もちろんその時々の楽曲や活動内容には色々と思うこともありますが、それはまた別の機会に。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?