見出し画像

CT結果と私の肝臓:乳がんと診断されて【66】

1週間でASTが6倍に、ALTが10倍に増えた『急増事件』←なんやこのセンスの無い表現😂

の後CT(造影剤あり)を撮り、その翌週に結果を聞くのと採血のため通院。

このCTはベージニオを飲み始めて3ヶ月になるタイミングで薬の効果と腫瘍の状況を確認するための検査だった。
検査予約をとった時は肝臓の数値も問題無かったので、「結果は電話で簡単にお知らせしますね」と言われていたのだけど、『急増事件』に伴い直接、先生から聞くことになった。

診察の前に採血へ。今月3回目の採血で刺すところはもう無い…。たぶん2回失敗されて3度目の正直で成功👏だった記憶。

そして診察。肝臓の数値は下がっていてASTは3分の1、ALTは4分の1くらいにまで下がっていた。休薬してから4日ほどしか経ってないのに、そんなに変動するものなのか😮と驚いたし、「下がってよかった〜😌」と安心した。

ただまだ正常値までは下がり切っていなかったので休薬は継続で、結果的には1ヶ月の休薬となった。
そしてCTの結果。先生は今回の肝臓数値上昇で、肝臓への転移等を気にしていたみたいだけど、CTには何も写っていなかった。
他の臓器はと言うと、脾臓に少しと肺に少し(肺への転移の兆候か?という程度)怪しいモノが写っていた。

この結果だと治療方針はそのまま継続ということだった。

「肝臓については臓器がどうのという訳ではなく、薬の影響ですね。臓器自体は元気です」

という言葉に「よく耐えているな!私の肝臓!👏」と褒めてあげた(笑)


**
ここで私の肝臓について少し書こうと思います。


突然ですが、私の肝臓は〝強い〟と思っています。

今までも何度か書いていますが私は10年前に心臓の手術をしていて、その時から血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
これは心臓の中に人工的な金具を入れているので血栓等ができてその部分に引っかかったり詰まったりしないように…と予防的なものです。
薬が効き過ぎると血液がサラサラになり過ぎて、怪我をした時に血が止まらない😱となるので定期的に血液検査をして、薬の効き具合を確認しています。
あまり効いていないと薬の量を増やすのですが、私の場合なかなか効かなくて、身体の大きさの割に飲んでいる量が多かったんですよね😅(今は乳がん治療の薬の影響で少し量が減っていますが。)
当時の主治医が言うには「若いし、肝臓が強いんだろうねー」

これは褒められているのか?当時から分かりません😅


肝臓のはたらきの1つにある「有害物質の解毒・分解」で、
薬を有害なモノと判断し、私の肝臓は頑張って分解してしまうのでしょう。弱い肝臓だと分解できなくて貯蔵するから結果的に薬が良く効く=量も少なくて済むのに。

こうやって見ると弱い肝臓に憧れる気もします(笑)

確かに私の肝臓は〝強い〟んです。


分かり易いのがやっぱりお酒。
へべれけに酔っ払った事、記憶を失くした事がありません。
自分では「そんなに(量を)飲んでないから」と言っても「いやいや充分飲んでるで」と一掃されます。

20代の頃、お酒の飲めない女の子は可愛いな〜と思って飲み会や会社のイベントで
「pandaさんはお酒飲めるの?」と聞かれたら
「たしなむ程度です〜」と答えていたけど、
会の終盤には「pandaさん飲めるんやね〜🍻」と瓶ビールをコップに一杯注がれていました。
*これは私がビール片手に各テーブルを晩酌に回っていたのを見られていたから😜注ぎつ、注がれつの姿を見られていたんですね😅

それから(別の飲み会)は「飲めないんですキャンペーン実施中なんです〜」と訳の分からんキャンペーンに周りを巻き込んで乾杯をしていたり。。。

気づけば「panda=酒豪」なんていう恐ろしい認識が広まってしまい…
この3年は世間の自粛と乳がん罹患により一滴も飲んでいないので、そんな認識も薄れていると願っているところです。

ただ私は飲めるのです(笑)

だから必要な時は大いにこの肝臓を使いました。←どういうこと?

例えば飲み会の乾杯では「取り敢えずビール」というのが主流で、特に男性は飲めない人でもビールを注文しなければなりませんでした。
飲めない人は乾杯のひと口だけ口を付けるのですが、その後すぐにソフトドリンクを注文できない。という場面がありました。
*飲み放題の場合、空きグラスと交換でないと2杯目が注文できないというルールだったんです。

お酒を飲めない人は飲み干すまで次を頼めない…と困り顔だったので、私は自分のビールを飲み干し「好きなの頼んでくださいね」とその人のグラスと交換♪

「え?良いの?!」と驚いていましたが
「だって、このままだと何時間も頼めないでしょ?喉も乾くし🤣」
と強制的に2杯目のビールをいただくpandaなのでした🐼
ホントはチューハイ飲みたかったけど!笑

「私ってオトコマエ〜🤣」って自分で思いました👏笑


で、何が言いたいか?

私の肝臓は昔から頑張ってる!

人の為にも頑張ったし今は宿主の身体の為に頑張ってる!

だからやっぱり褒めてあげて良いんだと思う!

私の肝臓、ありがとう😊

おしまい。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?