見出し画像

私のゴールデンウィーク(前半)

4/27からゴールデンウィークが始まりました。私のGWはカレンダー通りなので3連休と4連休の間に出勤日が3日あるパターンです。

例年4月は忙しいのでバタバタと日々をこなして(過ごして)いると気づいた時には「明日からGWやん💦」ってなってます。

なのでいつも何の計画もなく家で過ごすことになるのです。


家で過ごせるのも有難い。なんせ去年は入院していたのだから。
最近「去年は去年は…」と振り返ることが多く申し訳ないのですが、やっぱり思い出してしまうのです。。

振り返ると「あの時こうしていれば…」という後悔や、入院中のリハビリが上手く進まず辛かったこと、今でも骨折した骨が元に戻っていない現実への不安…と色々考えてしまうのですが、今現在、日常生活を送れていることに行き着くと、「これで良かった」と思えるのでした。


そんなGW1日目は
・朝からラジオを聴きながらウォーキング
・午後は撮りためたドラマを観て
・夜はSNSチェックとAmazonでポチポチ

2日目は
・家電量販店で欲しい物をチェックし、パンフレット収集(自宅で再検討のため)
・100均で収納グッズを購入

↑両方ともGW後半戦の準備。
何の準備かというと部屋の片付けを本格的に始めようと思いまして。要らないものは捨てて、残った物をキレイに収納したいのです。

我が家の整理整頓。
ずっと言ってるような気がするのですがなかなか手がつけられないんですよね。洋服は衣替えの度に断捨離してるので数も少ないですし比較的片付いています。
しかしその他の雑貨、本、CD、DVDは増える一方で…。心を鬼にして捨てる決断をしないといけませんね。

頭の中で考えてはいるんです。
まずは机周りから。
・治療関係:病気ごとにファイリングしているのですが量が増えてきて…
ある程度過去のものは廃棄したい
・仕事関係:テレワークで資料が増えたけど、要らないものもありそう…
1年以上使ってないものは処分しようか
・趣味:ゼンタングルの本、置き場所が無くて侵食してきたCDや DVD
…ここにあるのがオカシイよね。趣味の棚を作りたい
・その他の雑貨:他人から見ればガラクタかもしれない物たち。でも捨てられないんですよね。だから大事に箱に入れて置いている。。これも捨て時かもしれない。
次にCDや DVD、本
・もう読まないであろう本は売りに出すか廃棄
・CD、DVDは捨てる気ないのでキレイに収納する。そのために今我が家にあるCD 、DVDの枚数を把握して、それらが収まる収納グッズを揃えないと。5年前にざっと数えただけでCDは300枚を超えてたんですよね😅あれから更に増えてるでしょうし、 DVDもどうにかしないと。

と3日目は考えてつつ、机周りに少し取り掛かることに。(ほんの少しですが)

それはペンたてに入りきらないペン🖋️
引き出しから出るわ出るわ…引き出しの中にある筆箱にもたくさん入ってて。。

ペンってその時々、お気に入りの物を買ってしまうんですよね。特にカラーペンとか。筆ペンに出会った時も色んな色を買いました。
学生の頃、細字のペンが流行って、確か1本200円と高額だったのに何本も買ってました。

そんな事を思うと昔から変わってないなぁと恥ずかしくなります。
そのペンたちも自分が気に入って買った物なので簡単には捨てられず(まだ書けるし)、それらが入るペンケースを購入しようとSNSをポチポチ。

大容量のペンケース、大容量なだけあってコンパクトではないですよね。そしたらこのペンケースをどこに片付けよう?…とまた考え始めます。。

結果、何も進まない。。。

取り敢えずペンたてには良く使う物だけを厳選し、一旦出したペンたちを元の場所に戻します。

ペンの片付けさえできない私。
こんなことで部屋の片付けをやり遂げることができるのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?