見出し画像

逃げ恥 第5話|今までのストーリー構成と、周りから見た平匡&みくりについて。

缶詰の発明から、缶切りの発明まで、50年かかったように。大事なものが、後からついてくることも、あると思います(最高の離婚など)

契約結婚という「形」から始まった二人の関係が、徐々に中身を伴ってきて、恋人というスタート地点まで到達するのが第5話でした。3〜4話と比較して、二人の関係性は比較的安定しています。

逃げ恥分析(4:3).001

ゆりちゃんの疑惑を払拭するという、困難を乗り越えて二人が親密になっていくストーリー。両家顔合わせや、沼田さん風見さんのお宅訪問を乗り越えた、第2話に近しい構成です。

夫婦生活の幸福度は毎回最高を記録していて(たぶん)、瓦そばを食べる時のみくりさんの心の中のセリフは、最高に幸せそう。恋人発言は「平匡さんの自尊感情を高める作戦」と言っていますが…ぶどう寺で気付きかけていた、みくりさんの恋心が、徐々に明確になっているのではないかと感じられます。

みくりM「楽しい。いろんな罪悪感をすべて押し流すほどに、楽しい」
みくりM「こんな休日が毎週あるのなら、それだけで幸せなんじゃないだろうか」

第5話の中心になるのは、みくりさんの風見さんとの不倫疑惑でした。

ゆりちゃんは最初から二人を応援してくれていましたが、他のみんなはどうだったのか?についても、まとめてみました。

逃げ恥分析(4:3).002

四者四様で面白いですが、圧倒的に異色を放っているのが沼田さん。お宅訪問の際に、二人が一緒に寝ていないことに気付き、やっぱり平匡さんはゲイだった(しかも風見さんと育んでいる)という結論に達します。

風見さんは、ゆりちゃんに二人の馴れ初めを聞き、正しく二人の関係性を見抜きました。みくりさんはメリットのある相手、と好きなそぶりを見せますが…この後の展開を考えると、どこまで本気なのでしょうか。

風見「そういう意味では、やましいんですよね。みくりさんのこと、好きなんで」

***

ここはぜひ最終回まで放送して欲しいところですが、本来の今クールのドラマの放送再開も…残りの放送も全力で観たいと思います!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?