見出し画像

880 本日の四字熟語は「全知全能」です。

本日の四字熟語は「全知全能」です。

意味解説

「全知全能(ぜんちぜんのう)」とは、すべてのことを知り、何でもできる力を持っているという意味です。

この熟語は、神や非常に優れた存在に対して使われることが多く、その存在が無限の知識と能力を持っていることを強調しています。

たとえ話

昔々、ある小さな村に、どんな問題でも解決し、どんな質問にも答えられるという伝説の賢者が住んでいました。

村人たちはその賢者を「全知全能の賢者」と呼び、困ったときにはいつも彼のもとを訪れました。

ある日、一人の若者が賢者を試そうと決心し、賢者のところへ行きました。

若者は賢者に「この手の中にいる鳥が生きているか死んでいるか当ててみてください」と問いかけました。

賢者が「生きている」と答えれば、若者は鳥を握りつぶして死なせ、「死んでいる」と答えれば、手を開いて鳥を放すつもりでした。どちらにしても賢者を困らせようと考えたのです。

しかし、賢者は微笑みながら言いました。「その鳥の運命は君の手の中にある。

君が決めるのだ。」若者は驚き、賢者の智慧と洞察力に感服しました。

このたとえ話から、「全知全能」の意味がよくわかります。

すべてを知り、すべてを見通す能力を持つ存在は、単なる知識や力だけでなく、人間の意図や心までも見抜くことができるのです。

解説(先生と生徒の会話方式)

生徒:「先生、『全知全能』ってどういう意味ですか?」

先生:「『全知全能』とは、すべてのことを知り、何でもできる力を持っているという意味だよ。

例えば、神様のような存在がそれに当たるんだ。」

生徒:「なるほど。でも、そんな存在って本当にいるんですか?」

先生:「現実にはいないかもしれないけど、物語や信仰の中ではよく登場するんだ。

そして、その存在を思い描くことで、人間は常に知識を追求し、能力を高めようと努力するんだよ。」

経営者の視点での回答

経営者として、「全知全能」の概念は非常に魅力的です。

すべてを知り、すべてをコントロールできる力があれば、会社を成功に導くのは容易です。

しかし、現実には人間は全知全能ではありません。

だからこそ、優れたリーダーシップとは、他者の知識やスキルを認め、それを活かすことです。

チームの力を引き出し、協力して目標を達成することで、より大きな成功を収めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?