見出し画像

徳島県上勝町の未来志向: ゼロウェイストセンターを体験して

NO.141
今日は念願叶って徳島県勝浦郡上勝町のゼロウェイストセンターを訪問しました。😆👍

上勝町は未来の子供たちにきれいな空気、美味しい水、そして豊かな大地を残すためのミッションに取り組んでいます。😊

そう、それは「ゼロウェイス」を目指す取り組みです。資源の無駄遣いをなくし、全てのものが再生される社会を実現することを夢見ています。😆👍

このセンターの中には、ゼロウェイストアクションを体験できるHOTEL WHY が併設されており宿泊することもできます。

ホテルの隣には「くるくるショップ」という、驚きのリユースショップがあります。😊👍

不要なものを持ち寄り、誰でも無料で持ち帰ることができるこのショップは、町のゼロウェイストへの熱い想いを感じさせてくれました。😆👍

しかし、この町の取り組みはそれだけではありません。ゼロウェイストセンターは、単なるリサイクルの推進だけではなく、生産者と協力して、ゴミにならない素材やリサイクルしやすい商品の設計にも取り組んでいます。😆

さらに、消費者への啓発も忘れず、ゴミの出ない、出にくい商品の選び方や、廃棄までのライフスタイルの提案も行っています。

私たち一人一人が取る小さな行動が、未来の地球を守る大きな一歩になることを、上勝町のゼロウェイストセンターは教えてくれました。😊

上勝町をぐるりと回ってみると、若い方が多く、民家も古びてなく手入れがされ、町が豊かな印象を受けました。😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?