見出し画像

誤読の定番588

本日の誤読の定番は「一途」です。この漢字は「いちず」と読みます。

漢字一途 は、「一つの道を突き進む」という意味があり、何かを一心にやり続ける様子を表します。

特に、恋愛感情に対して使われることが多いですが、仕事や趣味など、他の分野にも適用されます。

読み方と意味:
- 読み方:いちず
- 意味:一つのことに深くこだわり続けること。

使用例:
1. 彼は一途に彼女を愛し続けた。
2. 彼女は研究に一途で、その分野で多くの成果を上げている。

記憶術:
「一」は数字の「1」を意味し、「途」は道の途中という意味があります。これを合わせて「一つの道を進む」と覚えると良いでしょう。

さて、この漢字を用いた具体的な事例を、A君とBさんの会話形式で見てみましょう。

A君: 「一途ってどういう意味?」
Bさん: 「一途はね、一つのことにずっと集中して続けることを言うよ。

例えば、誰かをずっと愛し続けることが一途な恋愛だね。」
A君: 「じゃあ、趣味や勉強にも使えるの?」
Bさん: 「もちろんだよ。趣味でギターを弾き始めたら、それだけを熱心に学び続けることも一途と言えるね。」

このように、「一途」は様々な状況で使われる表現で、一つの目標に向かって努力し続ける姿勢を表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?