見出し画像

811 今日のことわざは「梨の礫」です。

今日のことわざは「梨の礫」です。

ことわざ:梨の礫
読み方:なしのつぶて
意味:手紙や連絡を送っても何の返事もないことを表す言葉です。

まるで梨の礫(小石)がどこかへ消えてしまって戻ってこないような様子を意味します。

たとえ話:
A君がある日、友達のB君に大事な手紙を送りました。

しかし、何日経ってもB君から返事がありません。

A君が「B君に手紙を送ったけど、梨の礫だよ」と友人に話します。このことわざを使って、何の反応もないことを表現しています。

経営者の視点:
ビジネスにおいても「梨の礫」はよくあることです。

例えば、取引先に重要なメールを送ったのに、なかなか返事が来ない状況です。

この場合、経営者としては再度連絡を取ることが必要です。また、他の連絡手段を試してみるなど、対策を考えることも重要です。

このように、「梨の礫」は日常生活やビジネスシーンでよく使われることわざです。

ぜひ、覚えておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?