見出し画像

空白のキャンバス:何もなくても、そこから始められる

NO.443
空白のページ、
真っ白なキャンバス。

一見すると、これらは何も持っていないように見えます。

しかし、この「何もない」という状態こそが、可能性と創造の始まりを告げる瞬間です。

詩人が新しい詩を紡ぎ始める前、画家が筆を取るその瞬間、彼らの前には無限の可能性が広がっています。

何もなくても、そこから始められる」—このフレーズは、私たちが直面する空白や不確実性を、新しい創造への扉として捉え直すことを促します。

世界は常に動き、変化し、私たちはその一部として日々を過ごします。

時には、人生のある段階で立ち止まり、周りを見渡すと何も手がかりがないように感じられるかもしれません。

しかし、この「何もない」状態が、私たち自身を再発見し、新たな夢を見つけるための絶好の機会を提供してくれるのです。

たとえば、新しい趣味を始めることを考えてみましょう。

初めは何も知識がなくても、興味を持ち、学び、経験を積むことで、やがてそれはあなたの大切な一部になり得ます。

同様に、新しい仕事や人間関係も、「何もない」状態から始まりますが、時間と共に成長し、充実したものへと変わっていきます。

このフレーズは、一見何もないように見える状況に対する新たな視点を提供します。

それは、未知への一歩を踏み出す勇気、新しい可能性を見出す好奇心、そして何より、自らの手で未来を形作る力が私たち一人一人の中にあることを思い出させてくれます。

始めるためには「何か」が必要という考えを手放し、「何もなくても、そこから始められる」—この心持ちを受け入れることで、私たちは自らの人生において、より多くの美しさと意味を見出すことができるのです。

あなたの前に広がる無限のキャンバスに、今日、どんな色を加えますか?😊👍🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?