見出し画像

涼しさと共にやってきた秋の挑戦とSDGsへの貢献

NO.147
秋の訪れを感じる今日この頃。今朝も薄暗い中で、出向いた近所の寺嶋公園は、季節の移り変わりを強く感じさせる場所となっていました。🍂🍂🍂😊

秋風が心地よく、賑やかだった蝉の鳴き声は、すっかり聞こえなくなりました。😂👍

さて、そんな秋の公園清掃でも、夏の名残のような蚊たちとの戦いが始まっています。🦟🦟🦟🦟🍂🍂🍂

この季節、公園内では落ち葉の増加とともに、🍂🍂🍂秋を象徴する花々が美しく咲き誇っています。😊

ルコウソウ(縷紅草)



しかし、意外なことに、涼しさとともに蚊も増えてきたように感じます。🦟🦟🦟😂💦💦

夏の暑さで今年は蚊が少ないと思っていましたが、秋の涼しさが彼らを目覚めさせたのでしょうか。

公園清掃と言えば、落ち葉との“戦い”がこれから始まります。😂💦💦

それでも、これは同時に良い運動の機会でもあります。💪😀



そんな日常の中の公園清掃ですが、この活動をSDGs(持続可能な開発目標)の目標と照らし合わせてみると、面白い視点が見えてきます。

1. 目標 3:
すべての人に健康と福祉を
公園の清掃は体を動かす絶好の機会。定期的な運動は健康維持に役立ちます。💪😀

2. 目標 11:
都市と人々の居住を持続可能にする
公園は都市のオアシス。その清潔さと美しさは、都市の住民にとっての癒しと安らぎの場所となります。

3. 目標 15:
陸の生態系を保全し、生物多様性を守る
公園の清掃や維持は、そこに生息する生物や植物にとっても大切な役割を果たします。

公園清掃のような日常の行動も、持続可能な未来を築くための大きな一歩となるのです。😊👍

私たち一人一人の行動が、地球の未来をより良くしていく鍵となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?